食卓に新しいおいしさを! 世界の食材おすすめ3選


食欲の秋、到来。今こそ新しい食材を食卓に取り入れてみませんか? 今回は、おいしくて、手軽に利用できる世界の名産品に注目。イタリア、オランダ、ブルガリア各国で人気の商品を紹介します。新しい味覚との出合いで、いつもの食事がグッと華やかになるはず!

●イタリア「白トリュフオイル」

キャビア、フォアグラと並んで、西洋料理の高級食材とされるトリュフ。そんなトリュフの香りを自宅でも気軽に楽しめるのが、「白トリュフオイル」です。オリーブオイルに白トリュフのエキスをブレンドした「白トリュフオイル」は、パスタやフライ、サラダなどさまざまな洋食に合う万能調味料。特におすすめしたいのが卵料理で、オムレツやスクランブルエッグとは抜群の相性。「イタリアンの巨匠」とよばれる某シェフも、レストランで提供するオムレツの仕上げに、白トリュフオイルを使用しているとか。

使い方はいたって簡単。料理の仕上げに香りづけとして数滴たらすだけ。熱々のオムレツにかけてみると…、トリュフの香ばしい匂いがふわっと広がり、味に奥行きが出て、いつもの料理がワンランク上の一皿に感じられます。気になるお値段ですが、瓶タイプは1000円台から。使いきれるか不安な人は、まずは少量の小袋タイプで試してみるといいかも。

※写真=「白トリュフオイル」6g、378円/カルディコーヒーファーム。瓶タイプは参考商品。輸入食材店や通販サイトで購入できます

●オランダ「キャラメルワッフル」

堅焼きのワッフル生地で、キャラメルシロップをサンドしたオランダの伝統菓子「キャラメルワッフル」。その濃厚な甘さが紅茶やコーヒーのお供にぴったりです。そのままでもおいしいのですが、ここではちょっとユニークな食べ方を紹介します。

ホットの紅茶やコーヒーを入れたカップの上に、ふたをするようにキャラメルワッフルを乗せて1、2分待つと…、湯気で温まったキャラメルが溶けて、とろーり柔らかな歯ごたえに! 2つの食感を一度に楽しめる「キャラメルワッフル」。この時季、ホットドリンクと一緒に味わえば、気持ちもほっこり温まりそう。

※写真=「キャラメルワッフル」8枚入り、583円/カルディコーヒーファーム。輸入食材店や通販サイトで購入できます

●ブルガリア「ローズジャム」


あまたあるバラの品種の中でも香りの優美さから「バラの女王」とよばれるのが、ダマスクローズ。今回紹介する「ローズジャム」は、ブルガリア産ダマスクローズの花びらをふんだんに用いたバラのジャムです。果実ではなく、花びらを煮詰めて作られたこのジャムは、もの珍しさだけでなく風味の良さでも人気。EUのオーガニック認定の品です。

プレーンヨーグルトに加えてみると…、やさしい甘味にバラの香りが広がり、何ともいえない優雅な気分に。少量で満足できる、存在感のある味わいです。紅茶に加えてロシアンティーにするのもおすすめ。

※写真=「ローズジャム」1512円/成城石井。輸入食材店や通販サイトで購入できます

週末の食卓やホームパーティーに世界の食材を取り入れて、いつもとは違う味わいを楽しんでみて!

※各商品の価格は、取り扱い店舗によって異なります

〈文・荒木あき子〉


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 1月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ