ランチがお得に食べ放題! 豆腐、納豆、こんにゃく…ヘルシーに楽しめる工場見学3選


工場見学施設の中にはレストランを併設しているところも多くあり、その工場ならではの食材がお得においしく楽しめるんです。その中でも女性にうれしいヘルシー食材を扱っているのが豆腐工場や、納豆工場など。今回はヘルシーランチが味わえる工場3選を紹介します。

●「山芋豆腐」が絶品! つい食べ過ぎても大丈夫「おとうふ工房いしかわ」/愛知県高浜市

ランチを頼むともれなく付いてくる「おとうふバー」

建物に入る前から豆腐のいい香りがただよう「おとうふ工房いしかわ」。
工場見学では無料試食付きで豆腐に関する知識を学べるほか、ガラス越しに製造ラインを見学することができます。こだわりのお豆腐を作り続けているこちらの工場では、併設する直営レストランでその魅力をぜひ実感してほしいところ。レストランの全メニューには「おとうふバー」が付いています。おすすめは「ねばねば寄せとうふランチ(980円)」や「夏野菜と食べる揚げ出しとうふランチ(980円)」。

おとうふバーにはさまざまな豆腐のほか、ひじきやおから、豆腐ドーナツなどがあり、どれもおいしい! 私のおすすめは「山芋豆腐」。食べ過ぎても罪悪感がないのがうれしいですね。寄せ豆腐、パン、サラダが食べ放題のモーニングも気になるところ。

◆関連記事 >> 工場見学だけじゃない!? ランチがお得で絶品「おとうふ工房いしかわ」

●こだわりの地元食材に国産大豆を使った大粒納豆「たぬみせ納豆工房」/三重県松阪市

納豆BARから好きな種類を選べます。しかも食べ放題!

健康食品の代表ともいえる「納豆」を好きなだけ食べられるのが、松阪市にある「たぬみせ納豆工房」。

こちらは予約不要で見学ができるため、前回紹介した「石神さん」と組み合わせての訪問もおすすめ。

コンパクトではありますが、ガラス越しに納豆が流れていく様子はなかなか興味深い!
併設するレストラン「工場レストラン 健食たぬみせ」では「三重鶏唐揚げ(1080円)」や「とうふ&伊勢芋とろろ(880円)」、「松阪牛すきやき(1680円)」などがあり、全てに約10種類の総菜、納豆カレー、サラダ、デザート、ドリンク、そして納豆の食べ放題が付いてくるんです! 国産大豆にこだわった納豆は、大粒で食べ応えがあります。温泉卵やお米も地元産にこだわっているので、地元の素材を楽しめますよ。

◆公式HP >> 工場レストラン 健食たぬみせ

●ぜーんぶ無料! こんにゃくバイキングの後は足湯でのんびり「こんにゃくパーク」/群馬県甘楽郡

デザートからお惣菜系までさまざまなこんにゃくレシピが

最後に紹介するのは、ランチとは少し言い難いですが、ヘルシー食材のこんにゃくが楽しめる「こんにゃくパーク」。リゾート感あふれる敷地内には、広くて見応えのある製造ラインや展示物、無料で楽しめる足湯、お得な詰め放題のある売店など見所がたくさん!

見学の最後には、こんにゃくラーメンやこんにゃくから揚げなど、こんにゃくを使った約15種類の料理が無料で楽しめるんです。予約不要ですが、休日にはかなり混雑する人気スポットなので、余裕を持ったスケジュールで足を運んでみてください♪

◆関連記事 >> こんにゃくパークで予約不要の工場見学! 無料のバイキング&リゾート感MAXの足湯も

 

プロフィール/nimo*

台湾に在住。昔から食に関わることが大好きで食生活アドバイザーを取得。さらに食品工場見学が趣味で、国内外問わず多い時は月に20カ所以上回ることも…。●Instagram・Twitter:nimo_ff

 


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月16日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ