女らしく、健康的にやせるコツ


女らしく、健康的にやせるコツ

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食べたいものをガマンすると、ストレスやリバウンドで結果的に悪い方向に進んでしまうことも。食事制限をせずに、ダイエットを成功させる秘訣は? 今回は1日3食きちんと食べても太らない食事をご紹介。満足感を与えてくれる春のおすすめ食材も!

イラスト/清水久美子

食事制限をしてきたため3食摂ると太ってしまいます。
リバウンドしない方法でダイエットしたいのですが…。

絶食などの食事制限によって、既に代謝が悪くなってしまっています。今さら食事を3食摂るようにすると太ってしまうので、体にはよくないとわかっていても、なかなか食事を戻すことができずにいます。リバウンドせずにダイエットする方法はありますか?(K.Y 31歳)

ポイントは“差し引き”すること
1日の食事をバランスよく整えましょう

即効性を求めての偏ったダイエットは、長続きしにくいうえに、健康的ではありません。一時的に体重が減ったとしても、スリムになったというよりは、やつれてしまったという印象を与えてしまいがちです。また食事の栄養バランスが崩れると代謝が落ちますから、のちのち、やせにくくなったり、体調を崩してしまう結果にもなりかねません。どうしても体重を落とす必要があるのならば、食事のバランスを整えていきましょう。

 まずは、1日の食事を組み立ててみます。たとえば、朝食はコーヒー、パンと軽めならば、昼食には、お肉やお魚など動物性のタンパク質を取り入れて。夕食は野菜を多めにしてお肉は少しに。もしもお酒を飲むのならば、糖質を含む炭水化物は控えめにする。このように、差し引きしながら1日の食事を考えればよいのです。

 ただ、食事に問題がないのに、デザートで油脂砂糖を摂りすぎて、それが脂肪となってしまっている人もいるようです。この場合も差し引きしてみましょう。たとえば、和食には甘味を使いますが、洋食には使いませんね。和食のあとに甘いお菓子を食べてしまったら糖分の摂りすぎと考えます。和食屋さんでは食事のあとの甘いものは水菓子といって季節のくだものがひと口出てくるのが通常です。これはとてもバランスの良いことなのですよ。

 また、洋食に砂糖は使いませんが、油脂をたくさん使っておいしくしますね。そのあとにまたクリーム系のデザートを食べてしまったら、油脂分の摂りすぎです。甘い物は別腹などと言っている場合ではありません。前に食べたものを考えながら次に食べるものをゆっくり考えて選択しましょう

 さて、自宅で実践しやすいおすすめのものは、食物繊維ビタミン豊富な旬の緑黄食野菜の蒸し煮。食事量が減ると便秘になりがちですから、積極的に取り入れるといいですね。プラス、お味噌汁など汁物は満腹感も満足感も得られやすいので、おすすめです。あとはお肉ならば脂肪は少なく、良質なタンパク質や肌の調子を整えてくれるビタミンAを含む鶏肉。皮を除いたり、低脂肪ムネ肉ささみを利用するのもよいですよ。魚介ならば、ちょうど旬を迎えるサワラは良質なタンパク質を含み、脂肪分も控えめなので活用してみてくださいホタテ低脂肪高タンパクなうえ鉄分も豊富ですから、積極的に取り入れてみましょう。そして、ご飯をほどよくいただき、お酒を飲む日にはご飯はいつもより控えめにします。ちょっとのことでも続けると大きな成果となります。

 ダイエットのことで頭がいっぱいになってしまっている時は、なかなか体重が変わりませんが、健康的に正しい食生活を心がけていると不思議と体重も落ちてきますよ。

女らしく、健康的にやせるコツ

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牧田敬子
(まきた いつこ)

料理研究家
http://www.makita-itsuko.com/

1971年、静岡生まれ。フードスタイリスト、料理研究家のアシスタントを経て独立。著書「すっぴん野菜レシピ」「すっぴん和食レシピ」(共に文化出版局)。雑誌などで活躍中。旬の食材を生かし、独自のアイデアをプラスした、家庭で取り入れやすいレシピが好評。

「自分が作る料理には『なぜこの調理法と味付けなのか』、必ず理由があります。健康と美のキープのためにも、朝、昼、晩、きちんと空腹を感じ、おいしく楽しく食べることのすばらしさを伝えていきたいと思っています」

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野菜の蒸し煮

春は水分が多くて柔らかな素材が多く出まわります。スナップエンドウや菜の花、新キャベツなどでおいしくできます。フタつきの鍋に入れて水は焦げつかせない程度の量を注ぎます。目安は野菜が半分浸るほど。フタをしめて弱めの火で蒸し煮に。ゆでるよりも短時間で柔らかく、風味良く仕上がります。塩で味つけしてできあがり。


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