第12回 「受け身はよくない」と分かっていても、積極的になれないあなたへ。

Chart.12 「受け身はよくない」と分かっていても、積極的になれないあなたへ。


恋のしかた、忘れました 恋愛休眠女子への処方箋

なぜか恋愛から遠ざかってしまっている。恋の仕方も忘れちゃいそう…!
そんな女子たちの“恋するチカラ”を取り戻してくれる、大人の恋愛処方箋。

Chart.12「受け身はよくない」と分かっていても、積極的になれないあなたへ。

無理に積極的にならなくても出会う方法はある!

「受け身はよくない」と分かっていても、積極的になれないあなたへ。

 これまで見てきたような経緯・背景・環境をクリアして、なんとか恋愛にやる気が出てきたとしましょう。

 そこで問題になるのは、あなたの恋愛への姿勢です。出会いをどうやって見つけるか、気になる人ができたらどうやって距離を縮めるか。

 「Chart.6 「肉食」ではなく、紳士的な積極性を身につけましょう!」でもお伝えした通り、肉食でもなく受け身でもない、ちょうどいい口説き方を身に付けるのは、なかなか難しいものです。

 そうでなくても、多くの女性は恋愛において受け身になりがちで、積極的に行けないということをよく聞きます。「積極的に! 積極的に!!」と言われて、「やっぱり無理だ。私には向いてない」とやる気をなくしてしまっては元も子もありません。というわけで今回は、受け身な女子でも、なんとか自分から起こせる恋愛アクションをアドバイスします!

 ・顔の広い女子と仲良くする

 まず最初の作戦は「寄生」です。

 自分から積極的に行けないのであれば、出会いも男友達もたくさん持っている女友達と仲良くなって、彼女たちに頼りましょう。社交的で、少しお節介なぐらいの知り合いに目をつけ、距離を縮めます。そして「彼氏が欲しい。そういう場があったら誘って欲しい」と「告白」します(ここだけは勇気が必要です)。

 そして後日、誘いがあったら「どんな人が来るの?」とか一切聞かずに、問答無用で参加します。最初の数回はハズレでもドンマイ。いい相手を探すことよりもその女友達から「誘ったら来る子」と思われることがなによりも大切なのです。そうやって一度信頼を勝ち取れば、その後チャンスは何度でも巡ってきます。

 こびを売る必要はありませんが、フットワークよく、元気よく、笑顔で参加。そうやってその女性から気に入られることを心がけます。

 つまりは、コバンザメのように、出会いのおこぼれを拾いに行こうということ。これは恥ずかしいことでもなんでもありません。女子が生き抜くための賢い戦略です。

次のページへ

PROFILE 五百田達成(いおた たつなり)

五百田達成

作家・心理カウンセラー。米国CCE,Inc.認定 GCDFキャリアカウンセラー。
東京大学教養学部卒業後、角川書店、博報堂、博報堂生活総合研究所を経て独立。「コミュニケーション」「恋愛・結婚・仕事」「生活者心理」「社会変化と男女関係」を主なテーマに執筆や講演を行う。鋭い分析と優しい語り口が人気となり、『解決! ナイナイアンサー』(日本テレビ系)、『私の何がイケないの?』(TBS系)などメディア出演多数。
また、東京・恵比寿にて女性のための人生相談ルーム「恋と仕事のキャリアカフェ」を主宰。“日本一女心のわかる男”として、働く女性や職場で女性との接し方に悩む男性などから多くの支持を集めている。
最新刊は「戦略的、めんどうな人の動かし方」(クロスメディア・パブリッシング)。その他の著書に13万部を超えるベストセラーとなった『特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ』(クロスメディア・パブリッシング)など多数。

■関連リンク
オフィシャルサイト:http://www.iotatatsunari.com/
Twitter:https://twitter.com/ebisucareer
Facebook:https://www.facebook.com/iotatatsunari.net


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 10月11日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ