第9回 女を磨きすぎると恋が遠ざかる 「いい男がいない」の本当の理由

Chart.9 女を磨きすぎると恋が遠ざかる 「いい男がいない」の本当の理由


恋のしかた、忘れました 恋愛休眠女子への処方箋

なぜか恋愛から遠ざかってしまっている。恋の仕方も忘れちゃいそう…!
そんな女子たちの“恋するチカラ”を取り戻してくれる、大人の恋愛処方箋。

Chart.9女を磨きすぎると恋が遠ざかる 「いい男がいない」の本当の理由

相手に求める条件は、自分磨きに比例する?!

女を磨きすぎると恋が遠ざかる 「いい男がいない」の本当の理由

 あなたが恋をしにくくなったのは、あなたが「いい女になりすぎたから」というのが、今回のテーマです。

 多くの女性が、好みのタイプとして「尊敬できる人」を挙げます。また、口に出さないまでも「自分より収入が上の人」と考えている人も多いでしょう。

 つまりなんらかの形で、「自分よりも上の人」を求めているというわけです。それは引っ張ってくれる人、という形かもしれませんし、自分より背が高い、自分より年齢が上、など動かしがたい事実での条件をつける人も。

 もちろん、それ自体は悪いことではありません。確かに自分よりもすごい人に影響されたい、自分よりも立派な人に守ってもらいたい、自分よりもいろいろ知っている人から刺激を受けて成長したいと望むことは、恋愛をするうえで外せないはず。

 ところが、この仕組みにはひとつ大きな落とし穴があります。それは、あなたが成長すればするほど、相手の層がせばまるということ。

 この仕組みに乗っかる以上、自分が「上」へ行けば行くほど、相手の条件も厳しくなります。それとは反対に、あなたがだいぶ「下」のほうであれば、たいていの男性は「上」ですし素敵に見えるはず。中学生のころ、年上の男性がみな大人で魅力的に見えたのと同じことです。

次のページへ

PROFILE 五百田達成(いおた たつなり)

五百田達成

作家・心理カウンセラー。米国CCE,Inc.認定 GCDFキャリアカウンセラー。
東京大学教養学部卒業後、角川書店、博報堂、博報堂生活総合研究所を経て独立。「コミュニケーション」「恋愛・結婚・仕事」「生活者心理」「社会変化と男女関係」を主なテーマに執筆や講演を行う。鋭い分析と優しい語り口が人気となり、『解決! ナイナイアンサー』(日本テレビ系)、『私の何がイケないの?』(TBS系)などメディア出演多数。
また、東京・恵比寿にて女性のための人生相談ルーム「恋と仕事のキャリアカフェ」を主宰。“日本一女心のわかる男”として、働く女性や職場で女性との接し方に悩む男性などから多くの支持を集めている。
最新刊は「実はあなたもやっている!? ウザい話し方」(PHP研究所)。その他の著書に13万部を超えるベストセラーとなった『特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ』(クロスメディア・パブリッシング)など多数。

■関連リンク
オフィシャルサイト:http://www.iotatatsunari.com/
Twitter:https://twitter.com/ebisucareer
Facebook:https://www.facebook.com/iotatatsunari.net


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 9月20日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ