第12回 悩みばかり相談する心理

第12回 悩みばかり相談する心理


恋愛を通してココロの整理!自分を変える13の心理 森川陽太郎

第12回のテーマ

悩みばかり相談する心理

こんにちは。OKラインメンタルトレーナーの森川陽太郎です。

“働く女子”は、仕事のことや恋愛・結婚など、悩みは尽きないですよね。
けれど、いざ悩みを打ち明けようとしたときに、誰に悩みを聞いてもらうか、または相談しても悩みをわかってもらえないのでは、と不安になることもあると思います。
そんなときに悩みを親身に聞いてくれる相手がいると、つい「いい人だな~」と、より親近感がわいてくることってありませんか?
今回のテーマ「悩みばかり相談する心理」について、詳しく解説していきましょう。

「自分の悩みを親身になって聞いてくれた」という理由で、相手に惹かれていつの間にか好きになっていることが多い人は、注意が必要かもしれません。
自分が落ち込んでいる時に、グチや悩みを誰かに聞いてもらいたいと思うことは誰にでもあります。
でも、それが理由で人を好きになってしまっていると、相手の聞く態度で愛情の深さを図ってしまうという不幸せな結果を招いてしまうのです。

どういうことかというと、悩みを聞いてくれるかどうかで自分が愛されているか、それとも愛されていないか、という基準になっていってしまいます。付き合ったあとに、自分の悩みを以前ほど聞いてくれなくなったり「愚痴ばっかり言うな!」など言われてしまうと、「昔はよく話聞いてくれたのに。もう私のこと好きじゃないんだ・・・」というように感じてしまうのです。

「悩みばかり相談する心理」を克服するには?>>

森川陽太郎さん

1981 年東京生まれ。元サッカー選手。 スペインやイタリアでプレー。その後心理学やメンタルトレーニングを学び、27歳で株式会社リコレクトを設立。「OKラインメンタルトレーニング」という 独自のトレーニング方法を展開。丸の内朝大学で「恋愛を通して心理を学ぶ」講座を担当している。著書に、『ネガティブシンキングだからうまく いく35の法則』(かんき出版)『「いつもの自分」トレーニング』(ダイヤモンド社)がある。また、自分の心の整理や人をサポートするためのスクールも主宰している。
●スクールウェブサイト http://recollect.jp/schoollp/
●森川陽太郎公式サイト http://ameblo.jp/youtarou-morikawa/
●森川陽太郎facebook https://www.facebook.com/youtarou.morikawa


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 6月21日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ