第11回 浮気性な人を好きになってしまう心理

第11回 浮気性な人を好きになってしまう心理


恋愛を通してココロの整理!自分を変える13の心理 森川陽太郎

第11回のテーマ

浮気性な人を好きになってしまう心理

こんにちは。OKラインメンタルトレーナーの森川陽太郎です。

「恋愛相手に浮気をされてしまうことがある」とお悩みの方は、きっと少なくはないでしょう。相手に原因がある場合もありますが、今回は浮気をされる側からの立場で考えていきます。
これから挙げる事例は、さまざまな理由のほんの1つにしか過ぎません。
今回のテーマは、「浮気性な人を好きになってしまう心理」について紹介したいと思います。

はじめはとても一途な人だと思って付き合い始めたものの、時間が経つにつれ、怪しい行動が増え、その恋が終わる時には相手に浮気ばかりされていた…。
こんな恋愛を1度ではなく、2回3回と繰り返している人はもしかしたら、過去に体験した家族関係にまつわるトラウマなどが関係しているかもしれません。

例えば、幼い頃にお父さんが浮気をしていて、お母さんが苦しんでいる姿をずっと見てきたとします。そんな家庭環境の中で育つうちに、お母さんの姿がいつの間にか自分自身と重なってしまっているのかもしれません。そして、男性に対して不信感を持つようになり、無意識に恐怖感すら感じるようになってしまうのです。
こうした体験から、「ほらね、やっぱり男なんて信用できないじゃん!」という結論を自分であえて証明するために、結果的に浮気をしそうな相手を選び、悲しい結末を迎える恋愛サイクルを無意識に繰り返している場合があります。

幸せになりたい、という気持ちはもちろんあります。しかし、幼少期に受けた体験から、自分を守るためにはじめから裏切られることを前提に相手を選んでしまうのです。裏切られるとわかっているなら、傷も最小限で済んで、なおかつ男性なんて信用できないという武装をして恋愛をしてしまうというジレンマにはまってしまうのです。

過去のトラウマを解決するためには?>>

森川陽太郎さん

1981 年東京生まれ。元サッカー選手。 スペインやイタリアでプレー。その後心理学やメンタルトレーニングを学び、27歳で株式会社リコレクトを設立。「OKラインメンタルトレーニング」という 独自のトレーニング方法を展開。丸の内朝大学で「恋愛を通して心理を学ぶ」講座を担当している。著書に、『ネガティブシンキングだからうまく いく35の法則』(かんき出版)『「いつもの自分」トレーニング』(ダイヤモンド社)がある。また、自分の心の整理や人をサポートするためのスクールも主宰している。
●スクールウェブサイト http://recollect.jp/schoollp/
●森川陽太郎公式サイト http://ameblo.jp/youtarou-morikawa/
●森川陽太郎facebook https://www.facebook.com/youtarou.morikawa


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 10月11日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ