第10回 人に嫌われたくない心理

第10回 人に嫌われたくない心理


恋愛を通してココロの整理!自分を変える13の心理

第10回のテーマ

人に嫌われたくない心理

では、この「嫌われたくない心理」とどう付き合っていけばいいのでしょうか?
さまざまな人間関係をシンプルにするためのひとつの方法は「みんなから好かれることをあきらめる」です。好きじゃない人になら嫌われてもいいという勇気を持つことで、心理的な負担を無くすことができます。そもそも、自分が苦手な人や嫌いな人にまで好かれる必要はあるのでしょうか? どうせ頑張るのなら、自分にとって大事な人に限定した方が、あなたの幸せにつながっていきます。

恋愛でも、「相手のことは好きだけど、お互いが合わないのであれば嫌われてもいい」と思える恋愛をしているときの方がうまくいくものです。付き合いが長く続けば続くほど、自分の本心を受け入れてくれる相手との方が、よりよい信頼関係を築いていくことができます。

まずは、人に左右されない自信を持ち、彼との恋愛をうまくいかせるための第一歩として、「好きじゃない人に嫌われてもいい心構え」を持つことをおすすめします。
表面上の関係を悪くしないため気遣いは別として、嫌われないように自分自身に必要以上の負担を強いている場合は、「嫌われたくない心理」が強いかもしれませんので、初めは怖いかもしれませんが、思い切って嫌われないための努力をやめてみましょう。

人に嫌われる勇気を持てた時、恋愛も人間関係ももっといい方向に進むはずです。

前のページ>> 「嫌われたくない」という心理とは?

森川陽太郎さん

1981 年東京生まれ。元サッカー選手。 スペインやイタリアでプレー。その後心理学やメンタルトレーニングを学び、27歳で株式会社リコレクトを設立。「OKラインメンタルトレーニング」という 独自のトレーニング方法を展開。丸の内朝大学で「恋愛を通して心理を学ぶ」講座を担当している。著書に、『ネガティブシンキングだからうまくいく35の法則』(かんき出版)『「いつもの自分」トレーニング』(ダイヤモンド社)がある。また、自分の心の整理や人をサポートするためのスクールも主宰している。
●スクールウェブサイト http://recollect.jp/schoollp/
●森川陽太郎公式サイト http://ameblo.jp/youtarou-morikawa/
●森川陽太郎facebook https://www.facebook.com/youtarou.morikawa


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 11月15日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ