第8回 別れたいのに別れられない時の心理

第8回 別れたいのに別れられない時の心理


恋愛を通してココロの整理!自分を変える13の心理 森川陽太郎

第8回のテーマ

別れたいのに別れられない時の心理

こんにちは。OKラインメンタルトレーナーの森川陽太郎です。

みなさんは、やらなきゃいけないことを先延ばしにした経験はないでしょうか?
苦手な仕事など、やってしまえばなんてことはないのに、先延ばしにしてしまうことは誰にでもあると思います。
恋愛においては、相手に対して恋愛感情がなくなっているのに別れを先延ばしにしたなんて経験があるかもしれません。
物事を先送りにする、そこにはいったいどんな心理が働いているのでしょうか?
それが、今回のテーマ「別れたいのになかなか別れられない時の心理」。

「好きじゃないけど情があるんだよね…」「もう家族みたいなものだから…」
別れを先延ばしにしている人がよく口にする言葉です。
ある人は付き合った彼とケンカもなくうまくいっていましたが、だんだんと好きな気持ちがなくなっていくのに気付きました。でも、彼女は別れを先延ばしにするタイプだったので、情けを理由にして、別れを切り出すことから逃げてしまいました。

別れ話は、言われる方はもちろん、切り出す方もなかなか苦しいものです。
「別れるって言ったら、嫌だって言われるだろうな…」と相手が食い下がってくることを想像してしまったり、また、こちらが好きでなくなったという理由で別れることで、自分が悪者になりたくないという心理が、ますます先延ばしを助長する原因となるのです

では「別れたいのに別れられない時の心理」に陥らないためにはどうすればよいでしょうか?

別れ話がきちんとできる女性になるには?>>

森川陽太郎さん

1981 年東京生まれ。元サッカー選手。 スペインやイタリアでプレー。その後心理学やメンタルトレーニングを学び、27歳で株式会社リコレクトを設立。「OKラインメンタルトレーニング」という 独自のトレーニング方法を展開。丸の内朝大学で「恋愛を通して心理を学ぶ」講座を担当している。著書に、『ネガティブシンキングだからうまく いく35の法則』(かんき出版)『「いつもの自分」トレーニング』(ダイヤモンド社)がある。また、自分の心の整理や人をサポートするためのスクールも主宰している。
●スクールウェブサイト http://recollect.jp/schoollp/
●森川陽太郎公式サイト http://ameblo.jp/youtarou-morikawa/
●森川陽太郎facebook https://www.facebook.com/youtarou.morikawa


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 10月25日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ