お疲れの彼を安眠へといざなう、頭と顔のリラックス系マッサージ


1日5分でラブラブ カレにしてあげたい♥マッサージ

胃袋を掴むだけではもう古い!? “彼マッサージ”で彼のハートをギュッ!

多くの男性が密かに抱くのが
『大好きな女性からのマッサージやスキンシップで心身共に癒されたいな』
という願望。
マッサージというボディタッチにより2人の間の親密度も一段とアップ。
彼はあなたから離れられなくなること間違いありません。
今日から大好きな彼に彼マッサージをしてあげてみましょう。

お疲れの彼を安眠へといざなう、頭と顔のリラックス系マッサージ

男性にとって、普段あまり触れられることのない頭や顔。自分では気づかないコリによって、表情の硬さや顔のたるみにつながることも。今回は、ストレスやイライラを解消することが目的の、頭と顔周りのリラックス系マッサージをご紹介します。ベッドやソファなど、彼が横になる姿勢でスタート!

体の部位別に効果的な“触れ方”をご紹介します。

  • 『目周りのモヤモヤが解消して、スッキリ目元に変身』

    1. 人差し指と親指で眉を挟み、眉間から眉尻へと引き上げるように移動しながらもみほぐします。
    2. 指で眉を挟んだまま、リンパを意識しながら、こめかみまでスーっと流すようにマッサージ。こめかみも優しく押してあげましょう。
    3. 1~2を繰り返します。眉まわりは、目の疲れによって自分では気づきにくいコリがたまる場所。弱めのタッチで揉んであげると◎。

    『目周りのモヤモヤが解消して、スッキリ目元に変身』

    POINT

    \目の疲れを感じている時に押したい、眉のツボ/

    眉には、攅竹(さんちく)・魚腰(ぎょよう)・糸竹空(しちくくう)など「目の疲れに効くツボ」が集まっています。PC作業やスマートフォンの普及などにより、視神経が疲れている人が多い現代。目の疲れが和らぐことはもちろん、目周りのモヤモヤ感が取れてスッキリ。「気持よくて眠くなる」という声も聞くマッサージです。

  • 『仕事で力んで歯を食いしばってしまう時に◎な耳上マッサージ』

    1.歯を食いしばると膨らむ耳上の場所に人差し指から小指の4本の指を添えてマッサージします。指は動かさず、その場を優しく揉みます。
    2. 1の周囲も同様にマッサージ。コリを感じる部分を中心にほぐしていくと、血行がよくなり、顔に赤みがさしてきます。
    3. 1~2を繰り返します。力を入れて行う必要はありません。彼が「気持ちいい」と感じる強さを聞いてね。ゆっくり揉んであげるとよりリラックス効果があります。

    『仕事で力んで歯を食いしばってしまう時に◎な耳上マッサージ』

    POINT

    \イライラが緩和。歯ぎしりをする彼にも効果的!/

    仕事で力んでしまうと思わず知らぬ間に歯を食いしばることがクセになっている男性が多いもの。そんな時こそ押さえたいツボが耳の上のマッサージ。歯ぎしりをする人にも、この場所はぜひ覚えておいてほしいポイント。イライラの緩和にもつながるマッサージです。

  • 『頭のてっぺんにあるツボを刺激して彼のイケメン度もUP』

    1. 髪の生え際を、こめかみの脇の部分から指の腹で弾くようにシュッシュッとリズミカルに引き上げます。
    2. 指を移動させながら、頭のてっぺんまで弾いたら、頭のてっぺんにあるツボ「百会(ひゃくえ)」を親指で優しくプッシュ。
    3. 1~2を繰り返します。血行がよくなり、頭がぽかぽかと温まるこのマッサージは、顔のリフトアップ効果も期待できます。

    『頭のてっぺんにあるツボを刺激して彼のイケメン度もUP』

    POINT

    \百会(ひゃくえ)のツボで今夜から安眠を/

    “万能のツボ”とも呼ばれる、頭のてっぺんにあるツボ「百会」は、ストレスを感じたり、不眠ぎみ、目の疲れ、頭痛のときなどに押してあげて。リフトアップ効果もあるから、大好きな彼のイケメン度もUPするかも☆
    <取材・文/山下ひさえ>

中西菜浦子(なかにし なほこ)

和歌山県和歌山市出身。大妻女子短期大学を卒業。
美容も健康も心理も含めた『人間の身体をケアすること』に興味を持ち、オイルセラピスト、フットセラピスト、アロマテラピー検定などのディブロマを取得。かねてから一番好きだった身体の部位である【頭蓋骨】の勉強を始め、オリジナルメソッド『頭蓋骨エステ』を考案し、2011年『頭蓋骨エステサロンLuna Voeux (ルーナヴォー)』を青山にオープン。
頭蓋骨エステを通して、頭と体のつながりを独自に研究。男性が疲れを溜めやすい“上半身の筋肉”に注目し、リラックス効果の高い彼マッサージを考案。
★頭蓋骨エステサロン Luna Voeux
http://www.luna-voeux.com/
★中西菜浦子 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/nakanishimai/


Back Numberバックナンバー

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ