彼を温める、お腹と手足の血行促進マッサージ


1日5分でラブラブ カレにしてあげたい♥マッサージ

胃袋を掴むだけではもう古い!? “彼マッサージ”で彼のハートをギュッ!

多くの男性が密かに抱くのが
『大好きな女性からのマッサージやスキンシップで心身共に癒されたいな』
という願望。
マッサージというボディタッチにより2人の間の親密度も一段とアップ。
彼はあなたから離れられなくなること間違いありません。
今日から大好きな彼に彼マッサージをしてあげてみましょう。

彼を温める、お腹と手足の血行促進マッサージ

まもなく12月。冷え性なのは女性だけではありません。今回は彼にぜひ試して欲しい、血行促進に効く「冷え取りマッサージ」をご紹介します。ボディオイルやクリーム、またはタオルなどを使うと行いやすい今回のマッサージ。彼が仰向けに寝る姿勢でスタート!

体の部位別に効果的な“触れ方”をご紹介します。

  • 『お腹を内側から温める“のの字マッサージ”』お腹

    1. 彼のお腹にボディオイルやクリームを伸ばします。おへそを中心に、肋骨~骨盤の間の内臓部分を、ゆっくりと深く、両手で「のの字」を書くようにマッサージします。胃のあたりは強く押すと痛むので、気をつけてね。
    2. おへそを中心に、上下左右の4カ所をグーっと押し込みます。おへそ周りには、お腹の不調に効く、天枢(てんすう)、関元(かんげん)などのツボがあります。難しく考えず、硬いところをほぐす気持ちで。内臓の動きが鈍くなると硬くなる部分です。
    3. 脇腹を両手でグーッと押します。ウエストを外から内側に集めるアレンジを加えても◎。

    『お腹を内側から温める“のの字マッサージ”』

    POINT

    \お腹がポッと赤くなってきたら温まってきたサイン/

    「のの字マッサージ」は、ゆっくり深く行うことで内臓を温めます。おへそより下はグーッと押しても大丈夫。強弱の好みを彼に聞きながら行ってね。肌表面の血行が良くなり、赤みが差してきたら温まってきた証拠です。腸の動きも活発になり、クルクルと鳴り出すこともあります。

  • 『末端冷え性の彼にオススメ! 手のひらのマッサージ』

    1. 両手で彼の手のひらを包み込み、親指の付け根の膨らみを、内側から外側へと押しながら移動します。
    2. 彼の指の間に、両手の指を差し込んで、手のひら全体を優しく外側に開きます。同時に指で手の甲を刺激するのも効果的です。
    3. 彼の指を小指から親指の順に、クルクルとマッサージします。指先~指の付け根、指の付け根~指先と繰り返します。

    『末端冷え性の彼にオススメ! 手のひらのマッサージ』

    POINT

    \手のひらを広げる気持よさを実感してもらいましょう/

    手のひらを外側に開く動作は、自分ではなかなかできません。彼に強弱を聞きながら優しく開いてあげましょう。とっても気持いいと感じてもらえるはずです。手指の末端神経の血流が良くなって、ポカポカと温まるマッサージです。

  • 『足の疲れを取り、血行も良くなるマッサージ』

    1. 彼の足を膝枕し、片手でスネをつかんで、もみほぐします。膝側~足首側、足首側~膝側へと往復します。
    2. スネの骨の外側の筋肉に両手の親指を添えて、足首側~膝側、膝側~足首側へと押しながら指を滑らせます。
    3. 手をグーにします。第二関節を使って彼の足の甲の外側を、小指側から、くるぶしあたりまで刺激します。

    『足の疲れを取り、血行も良くなるマッサージ』

    POINT

    \スネの外側、凝っている人が多いです!/

    スネの外側は、自分でもマッサージすると気持ちの良い場所ですよね。スネには足三里(あしさんり)というツボがあり、足の疲れや内臓にも効くとされています。凝りをほぐすと疲れが取れ、血行を促進し、冷え性の改善にもつながります。以前ご紹介した足裏のマッサージも参考にしてくださいね。
    <取材・文/山下ひさえ>

中西菜浦子(なかにし なほこ)

和歌山県和歌山市出身。大妻女子短期大学を卒業。
美容も健康も心理も含めた『人間の身体をケアすること』に興味を持ち、オイルセラピスト、フットセラピスト、アロマテラピー検定などのディブロマを取得。かねてから一番好きだった身体の部位である【頭蓋骨】の勉強を始め、オリジナルメソッド『頭蓋骨エステ』を考案し、2011年『頭蓋骨エステサロンLuna Voeux (ルーナヴォー)』を青山にオープン。
頭蓋骨エステを通して、頭と体のつながりを独自に研究。男性が疲れを溜めやすい“上半身の筋肉”に注目し、リラックス効果の高い彼マッサージを考案。
★頭蓋骨エステサロン Luna Voeux
http://www.luna-voeux.com/
★中西菜浦子 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/nakanishimai/


Back Numberバックナンバー

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ