元気な秋を迎えるための、足裏反射区マッサージ


1日5分でラブラブ カレにしてあげたい♥マッサージ

胃袋を掴むだけではもう古い!? “彼マッサージ”で彼のハートをギュッ!

多くの男性が密かに抱くのが
『大好きな女性からのマッサージやスキンシップで心身共に癒されたいな』
という願望。
マッサージというボディタッチにより2人の間の親密度も一段とアップ。
彼はあなたから離れられなくなること間違いありません。
今日から大好きな彼に彼マッサージをしてあげてみましょう。

元気な秋を迎えるための、足裏反射区マッサージ

反射区(はんしゃく)とは、内臓や器官につながる末端神経が集中している部分のこと。今回は、元気な秋を迎えるために、頭や消化器系の反射区が多くある“足の裏”を集中的にマッサージ。終える頃には、血行がよく、疲れも取れて柔らかな足の裏になりますよ。

体の部位別に効果的な“触れ方”をご紹介します。

  • 『足の指と握手! 雑巾絞り、火起こしの動きでウォーミングアップ』

    1. 彼の足指の間に、自分の手指を差し込んで握手! そのまま「指を開く」、「左右に揺らす」、「上下に倒す」、「足首を回す」など、軽めな動きからスタート。空いている方の手でかかとを支えるとやりやすいです。
    2. 両手で彼の足の裏を握り、雑巾を絞るように左右にねじります。土踏まずくらいまで行いましょう。
    3. 両手で彼の足の指のつけ根を挟んで、火起こしをするようにゴシゴシと左右に揺らします。

    『足の指と握手! 雑巾絞り、火起こしの動きでウォーミングアップ』

    POINT

    \足裏マッサージのウォーミングアップに最適♪/

    いきなりマッサージをするのではなく、このウォーミングアップで足を慣らしてから始めましょう。“雑巾絞り”や“火起こし”は自分ではできない動きなので、彼に気持ち良く感じてもらえるはず。足首が硬い男性は多いので、好みの強弱を聞きながら、リズミカルにほぐしてあげましょう。

  • 『ツブツブ老廃物をやっつける! 親指マッサージ』

    1. 彼の足の親指の腹を、自分の手の親指の腹でもみほぐします。押しにくいようなら、第一関節を使っても。ツブツブと指に触れる部分は、なんと老廃物! 押しているうちに流れてなくなる、不思議な感覚が楽しいマッサージです。
    2. 親指のつけ根をほぐします。彼がイタ気持いい強さで。頭の疲れを解消するマッサージです。
    3. 親指から小指まで、足の指全体をつかんで前後に倒します。指先は血行が滞りがちなため、マッサージで老廃物を流してあげましょう。

    『ツブツブ老廃物をやっつける! 親指マッサージ』

    POINT

    \頭部の反射区がある、足指を刺激してスッキリ!/

    足の指には特に頭部(首から上)の反射区が多く、親指には脳や首に効く部分があります。また足指のつけ根全体には、目と耳の反射区が存在します。マッサージをするうちに、足の疲れも取れて頭もスッキリ! 血行が良くなるので、冷え性の彼にもオススメです。

  • 『食欲の秋に♪ 土踏まずの刺激で元気な胃腸をめざそう』

    1. 彼の土踏まずを、手のひらのつけ根で上から下になで下ろします。ボディクリームなどを使っても◎。
    2. 指のつけ根の膨らみにあるくぼみ部分(図を参照)を親指で押します。押しにくい場合は第一関節を使ってね。
    3. 手をグーに。小指側で土踏まずを中心に、足の裏全体を叩いて終了です。

    『食欲の秋に♪ 土踏まずの刺激で元気な胃腸をめざそう』

    POINT

    \胃腸・十二指腸など、消化器系の反射区が集まる足の裏/

    足の裏にはたくさんの反射区がありますが、難しく考えなくても大丈夫! 胃腸が元気になり、体内の水分調整もできて、美味しくご飯が食べられる…そんなふうに覚えてください。彼とのお食事デートが楽しい時間になりますように☆
    <取材・文/山下ひさえ>

中西菜浦子(なかにし なほこ)

和歌山県和歌山市出身。大妻女子短期大学を卒業。
美容も健康も心理も含めた『人間の身体をケアすること』に興味を持ち、オイルセラピスト、フットセラピスト、アロマテラピー検定などのディブロマを取得。かねてから一番好きだった身体の部位である【頭蓋骨】の勉強を始め、オリジナルメソッド『頭蓋骨エステ』を考案し、2011年『頭蓋骨エステサロンLuna Voeux (ルーナヴォー)』を青山にオープン。
頭蓋骨エステを通して、頭と体のつながりを独自に研究。男性が疲れを溜めやすい“上半身の筋肉”に注目し、リラックス効果の高い彼マッサージを考案。
★頭蓋骨エステサロン Luna Voeux
http://www.luna-voeux.com/
★中西菜浦子 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/nakanishimai/


Back Numberバックナンバー

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ