頭をスッキリ気持ち良く! 地肌ほぐしの血行促進マッサージ


1日5分でラブラブ カレにしてあげたい♥マッサージ

胃袋を掴むだけではもう古い!? “彼マッサージ”で彼のハートをギュッ!

多くの男性が密かに抱くのが
『大好きな女性からのマッサージやスキンシップで心身共に癒されたいな』
という願望。
マッサージというボディタッチにより2人の間の親密度も一段とアップ。
彼はあなたから離れられなくなること間違いありません。
今日から大好きな彼に彼マッサージをしてあげてみましょう。

頭をスッキリ気持ち良く! 地肌ほぐしの血行促進マッサージ

紫外線や汗…過酷な夏の疲れは、頭皮にも影響します。秋は抜け毛が増えるシーズン。頭をほぐして血行よく、育毛促進も期待できるマッサージで、健康な地肌と髪をめざしましょう。シャンプーの時にもオススメですよ♪

体の部位別に効果的な“触れ方”をご紹介します。

  • 『頭皮のコリに、グーの手ゴシゴシ!』

    1. 両手をグーにして、額の生え際~こめかみの上まで、指の第一関節~第二関節を使って、縦3cmくらいの幅でゴシゴシと下ろしていきます。
    2. 1と同じ動きを、位置を変えて。頭頂部~耳の上まで行います。
    3. さらに頭頂部から後頭部を通り、首のつけ根までマッサージします。

    『頭皮のコリに、グーの手ゴシゴシ!』

    POINT

    \気持ちいい強さを聞きながら、軽めのタッチで上下にゴシゴシ/

    マッサージしながら、「頭皮が硬いな」と感じたら、血行が悪くなっている証拠。弱めの力でも十分に気持ちよくなれるので、彼に好みの強さを聞きながら行いましょう。上から下、下から上へとゴシゴシするのも◎。

  • 『熊手でゴシゴシ、ヘアサロンのような気持よさ!』

    1. 両手を熊手にし、額の生え際からこめかみの上まで、指の腹を使って縦3cmくらいの幅で、ゴシゴシと下ろしてゆきます。
    2. 1と同じ動きを、位置を変えて。頭頂部~耳の上まで行います。
    3. さらに頭頂部から後頭部を通り、首のつけ根までマッサージします。

    『熊手でゴシゴシ、ヘアサロンのような気持よさ!』

    POINT

    \指の腹で地肌がほぐれる。シャンプーの時にもオススメ!/

    「ヘアサロンでシャンプーしてもらうのと同じくらい気持ちいい」と彼も喜ぶ、このマッサージ。上から下へ、下から上へと繰り返せば、血行がよくなって育毛効果も期待できそう! バスタイムにもぜひ試してみて。

  • 『片手熊手で指先クルクル。簡単指圧でコリとサヨナラ』

    1. 片手を熊手にし、額から頭のてっぺんを通り、首のつけ根まで、指の腹を使って、その場でクルクルと頭皮を刺激しながら指を下ろしてゆきます。
    2. 同じ動きを両方の側頭部に。空いている手で後頭部を支えながら、片方ずつ、交互にほぐします。
    3. 両手を熊手にし、頭皮全体を上から下にスーっと流して終了です。

    『片手熊手で指先クルクル。簡単指圧でコリとサヨナラ』

    POINT

    \押して痛むところは、しっかりほぐす/

    指の腹を使って、その場でクルクルとほぐすマッサージは、自分でするのとはまた違った気持よさがあります。指を移動させながら指圧し、痛む場所がある場合は、しっかりとほぐしてあげましょう。続けると地肌がやわらかくなるマッサージです。
    <取材・文/山下ひさえ>

中西菜浦子(なかにし なほこ)

和歌山県和歌山市出身。大妻女子短期大学を卒業。
美容も健康も心理も含めた『人間の身体をケアすること』に興味を持ち、オイルセラピスト、フットセラピスト、アロマテラピー検定などのディブロマを取得。かねてから一番好きだった身体の部位である【頭蓋骨】の勉強を始め、オリジナルメソッド『頭蓋骨エステ』を考案し、2011年『頭蓋骨エステサロンLuna Voeux (ルーナヴォー)』を青山にオープン。
頭蓋骨エステを通して、頭と体のつながりを独自に研究。男性が疲れを溜めやすい“上半身の筋肉”に注目し、リラックス効果の高い彼マッサージを考案。
★頭蓋骨エステサロン Luna Voeux
http://www.luna-voeux.com/
★中西菜浦子 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/nakanishimai/


Back Numberバックナンバー

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ