副業してハイペースで貯金 副業を辞めたら我慢の生活になる?


OL知恵袋 家計簿診断

副業してハイペースで貯金 副業を辞めたら我慢の生活になる?

S・Nさん(29歳/サービス/東京)

やりたいこと

フランスかカナダへの旅行

悩み

 単発バイトの副業で貯金をハイペースにできていますが、体力が持たず辞めたいと思っています。副業の収入なしでは我慢する生活になりますか? また、結婚をして子どもが2人できた場合、今の年収のままだとしたら大学進学までは難しいでしょうか。老後のための投資や年金保険も気になります。

「副収入がなくても貯金できる」家計にシフト

 副業が体力的にもきついとのことですので、これからは「副収入があったから貯金ができている」家計から、「副収入がなくても思うように貯金できる」家計にシフトしていきましょう。すでに、お給料だけでも、貯蓄ができていますので、予算を立てて、やりくりするようになれば、着実にお金はたまります。貯蓄は、旅行などの楽しみの費用と将来への不安を払しょくするための貯蓄、思わぬ出費に備える予備費とに分けてためていきましょう。これで、年1回の海外旅行も十分行けることになりますね。
 今までためたご資産であれば、2人の子供の進学費用は賄えると思います。取り崩すことなく、大切にとっておきましょう。資産運用を始めたいのであれば、まずは、税制面で優遇があるiDeCo(個人型確定拠出年金)から始めてみては。投資初心者であれば、日本の株や債券、先進国の株や債券への投資が1つでできるバランス型のインデックスファンドが良いかもしれません。投資は、ご自身で勉強してから始めましょう。

回答:安田まゆみさん

マネーセラピスト。「元気が出るお金の相談所」所長。認定コーチ、カラー心理カウンセラーなどの資格を持ち幅広く活躍中

「家計簿診断」相談者を募集

コラム「家計簿診断」では、FP(ファイナンシャルプランナー)によるマネー診断を受けたい相談者を随時募集しています。応募資格は「働く女性であること」のみ。みなさんからのご応募をお待ちしています! 応募はこちらから


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 3月8日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ