自分に自信が無い人はどうすればいいか?

第8回 自分に自信が無い人はどうすればいいか?


自分に自信が無い人はどうすればいいか?

 私が主宰する「恋と仕事のキャリアカフェ by 五百田 達成」(http://cafe.iotatatsunari.com/)には、「自分に自信がない」「自信の持ち方が分からない」と嘆く女性が多く訪れます。

 自分に自信を持つ。

 自信、自己効力、自尊心、自己評価、セルフイメージなど、いろいろな言い方がありますが、確かにあるとないとでは大きく違ってくる代物(参考:第4回 高すぎても低すぎてもいけない「セルフイメージ」)。

 とはいえ「もっと自分に自信を持ちなよ」と言われて、「そうだね」とさくっと手に入るものでもないのが悩ましいところです。

 自信がないので、みんなから好かれたい。嫌われたくない。求められるままに応じてしまい、ふと気づくとうまく利用されているようで自己嫌悪。結果、さらに自分のことが好きじゃなくなる、という悪循環にはまってしまっている人は少なくありません。

 自信をつける最も確実な方法は、小さな成功体験を積み重ねること。

 恋愛でも、勉強でも、仕事でも、部屋の片付けでも、編み物でも何でも構いません。何かをしようと決め、実際にやってみてうまくいって、「えへへ」「やるじゃん」。この積み重ねです。

 ポイントは「小さな」というところ。目標を大きく掲げると、うまくいかないことも多いですし、そうなるとへこむことも増えます。

 大きなことを成し遂げるのが目的ではなく、小さくガッツポーズをするのが目的なので、本当にささいなことでOK。

 クリアしたら、なるべくなら人に褒めてもらいたいものですが、それが難しいなら自分で自分を褒める。そのことで自信が少しずつ生まれ、いろいろなことにいい影響が出てきます。

 実はこれは赤ちゃんや小さい子の教育と同じです。ニッコリしただけで「賢いねえ」、ハイハイをしただけで「すごいねえ」、お手伝いをしただけで「偉いねえ」と褒めそやす。それを自分にもしてあげるということです。

 98点を取っても褒められない子どももいれば、70点で褒められる子どももいて、どちらが自信を身につけるかというと当然後者なわけです(もちろん、ときには前者のようにハッパをかけるのも大事でしょうが、それは適度に自信が芽生えたあとです)。

 ジャンルは何でも構わないというのも、もう一つのポイント。

 100メートルジョギングすると決めて走っただけで、それが自信になれば結果的に仕事もできるようになる。久しぶりに長編小説を読むと決めて読み通しただけで、それが自信になれば結果的に彼氏ができる。まるで「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいな話ですが、本当です。

 もちろんこれは、本来なら小さいころから長い時間をかけてやるべきことですが、今からでも遅くはありません。自分で自分を褒めて、励まして、気長に育てるのです。

 それは将来の子育てのときに、きっと役に立つ姿勢。みなさんの小さな成功を心から祈っています。

【お知らせ】五百田 達成さんの「特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ」(クロスメディア・パブリッシング)が12万部突破のベストセラー(TSUTAYA年間ランキング2012 「仕事術」部門 第1位)になりました!!
http://www.amazon.co.jp/dp/4844371495/

五百田達成

五百田達成
(いおた・たつなり)

東京大学教養学部卒業後、角川書店、博報堂、博報堂生活総合研究所を経て独立。「コミュニケーション」「恋愛・結婚・仕事」「生活者心理」「社会変化と男女関係」を主なテーマに執筆や講演を行う。

鋭い分析と優しい語り口が人気となり、「私の何がイケないの?」(TBS)、「極嬢ヂカラPremium」(テレビ東京)コメンテーターの他、メディア出演多数。“日本一女心のわかる男"として、働く女性や職場で女性との接し方に悩む男性などから多くの支持を集めている。米国CCE, Inc.認定 GCDFキャリアカウンセラー。

明治大学・堀田秀吾教授との共著「特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ」(クロスメディア・パブリッシング)が12万部を超えるベストセラーに。

その他の著書に「フェイスブックで『気疲れ』しない人づきあいの技術」(フォレスト出版)、『「2回目のない女」を卒業します!』(メディアファクトリー)、『一瞬で幸せ本能がめざめる 心のゆるめかた』(中経出版)、『黒リッチってなんですか?』(集英社)などがある。

□フェイスブック
http://www.facebook.com/
iotatatsunari.net

■ツイッター
http://twitter.com/ebisucareer

□オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/iota-s/

■恋と仕事のキャリアカフェ
http://cafe.iotatatsunari.com/


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ