高すぎても低すぎてもいけない「セルフイメージ」

第4回 高すぎても低すぎてもいけない「セルフイメージ」


第4回 高すぎても低すぎてもいけない「セルフイメージ」

 「 セルフイメージ」という言葉を聞いたことがあるかと思います。

 自分に対する評価のようなもので、「あの人はセルフイメージが高いから安心だ」「失恋するとセルフイメージが低くなる」などと使います。「自己肯定感」「自信」などと言い換えてもいいでしょう。

 このセルフイメージというのが実にやっかいで、高すぎても低すぎてもいけません。

 セルフイメージが低くなると、「私なんて…」が口癖になり、自分なんて愛されない、自分なんて何の取り柄もないと落ち込んでしまうことに。周りが「もっと自信を持ちなよ」と声をかけても、耳に届きません。

 じゃあ、セルフイメージが高ければいいかというと、そういうものでもなく「今の仕事、環境は、私ほどの人には見合ってない」などとちょっとしたことでプライドが傷つき、いつもプリプリと怒っている状態に。いわゆる困ったお姫様状態で、周りも扱いに困ります。

 結局、「私なんて…」と自虐するのも、「私だって…」と張り合うのも、心の根っこが安定していないという点で同じことなのです。この浮き沈みが激しい人もいて、そういう人はお酒や恋愛によって、その衝撃を和らげようとします。

 このジブン病を治すためには、「こうでなくてはいけない」「もっとすごい人にならなくてはいけない」「あの人だってできてるのに」と、自分へのハードルを上げすぎないことがポイント。

 落ち込むようなことがあったら「ま、よくあること、よくあること」「どうせ、また復活できるよ」と自分を励ましてあげる。

 自信がつくようなことがあったら「天狗になっちゃダメ」「焦らずじっくり」と自分を落ち着かせて、「もっともっと」と欲を出したくなる気持ちを抑える。

 このように、状況に応じてジブンにアドバイスを処方し、セルフイメージの乱高下を防ぐように心がけたいものです。

 このときも自分ではなく他人への意識の向け方が鍵になります。

 セルフイメージが低いときは、他人にグチを吐いたり、他人の目を気にしたりすると、ますます悪化することに。ひとり静かにひっそりと心の回復を待ちましょう。

 セルフイメージが高いときは、上から目線になってしまう危険がありますから、他人と喜びを分かち合ったり、周りの人も幸せにしようと考えるようにします。

 高くても低くてもいけない、微妙な心の健康の数値=セルフイメージ。ジブン病を慢性化させないために気をつけてみてくださいね。

【お知らせ】五百田 達成さんの「特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ」(クロスメディア・パブリッシング)が10万部突破のベストセラーになりました!!
http://www.amazon.co.jp/dp/4844371495/

五百田達成

五百田達成
(いおた・たつなり)

東京大学教養学部卒業後、角川書店、博報堂、博報堂生活総合研究所を経て独立。「コミュニケーション」「恋愛・結婚・仕事」「生活者心理」「社会変化と男女関係」を主なテーマに執筆や講演を行う。

鋭い分析と優しい語り口が人気となり、「私の何がイケないの?」(TBS)、「極嬢ヂカラPremium」(テレビ東京)コメンテーターの他、メディア出演多数。“日本一女心のわかる男"として、働く女性や職場で女性との接し方に悩む男性などから多くの支持を集めている。米国CCE, Inc.認定 GCDFキャリアカウンセラー。

明治大学・堀田秀吾教授との共著「特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ」(クロスメディア・パブリッシング)が10万部を超えるベストセラーに。

その他の著書に「フェイスブックで『気疲れ』しない人づきあいの技術」(フォレスト出版)、『「2回目のない女」を卒業します!』(メディアファクトリー)、『一瞬で幸せ本能がめざめる 心のゆるめかた』(中経出版)、『黒リッチってなんですか?』(集英社)などがある。

□フェイスブック
http://www.facebook.com/
iotatatsunari.net

■ツイッター
http://twitter.com/ebisucareer

□オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/iota-s/

■恋と仕事のキャリアカフェ
http://cafe.iotatatsunari.com/


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ