周囲から人を遠ざける「自分磨き」のワナ

第3回 周囲から人を遠ざける「自分磨き」のワナ


 第3回 周囲から人を遠ざける「自分磨き」のワナ

 みなさん、こんにちは! 自分のことを考えすぎるあまり、さまざまなことに不調を来してしまう「ジブン病」。今回のテーマは「自分磨き」です。

 「自分磨き」という言葉が流行するようになって10年以上たつでしょうか。スキルアップを目指したり、趣味やスポーツに打ち込んだりして、心身共に成長するための充実の時間。ここ数年は「女子力アップ」といった言葉とともに、特にまじめでがんばり屋な働き女子から支持されています。

 ですがこの「自分磨き」、人間関係的にはどうもウケがよくありません。とりわけ、恋愛において、女性たちの自分磨きは男性から冷ややかな目で見られがちです。

 彼らからすると「自分磨きをしている」アピールをされると「なら、毎日忙しいんだろうな」と遊びに誘う気持ちがそがれますし、時には「自分もストイックさを要求されるんじゃないかな」という恐れにもつながります。

 そしてなによりも「自分磨き」という言葉そのものから匂い立つ、「他人よりも自分に関心が向けられている空気」にドン引きしてしまうのです。

 これはなにも男性に限ったことではありません。「自分磨きに夢中」と言われると言われた方としては、「あ、じゃあ、がんばってね」と鼻白んで放って置きたくなるわけです。これはまさに「ジブン病」の一種といえるでしょう。

 そもそも「自分」を磨いてくれるのは自分の努力だけではありません。「自分探しは他人探し」という言葉もあるように、人との関わりの中で成長し形作られていくのが人間というものです。

 もちろん、達成感を味わったり、仕事で必要なスキルを身につけるのは大事なこと。自分に自信が持てなかったり、がんばらないと気が焦ったりしてしまう人には、欠かせない行為でもあるでしょう。ですがそうした行いをことさら「自分磨き」として周囲にアピールする姿勢はいただけません。

 「がんばってるね~」と褒めて欲しい、「いいなぁ~」とうらやんで欲しい。でないと自分の決意がくじけてしまう…という思いはよーく分かります。きっとそれは「ダイエット始めたんだ!」に似た、軽い(けれども切実な)気持ちなのでしょう。

 ですがそこをぐっとこらえて、「あなたたちと過ごす楽しい時間のほうに関心があります」という姿勢をアピールすることがとても大事。長い目で見ると、あなた自身の成長につながるのです。疲れても、めんどくさくても、恥ずかしくても、人との交流をさぼってはいけません!

 たくさんのことを吸収しなければいけない子どもならいざ知らず、オトナのあなたはすでに十分輝いているはず。そこからは自分でさらに磨き上げるのではなく、他人の手を借りるようにすれば、より深い輝きを放つようになることでしょう。

 【お知らせ】五百田 達成さんの最新刊「フェイスブックで『気疲れ』しない人づきあいの技術」(フォレスト出版)が、10月6日に発売になりました!!
http://www.amazon.co.jp/dp/4894518708

五百田達成

五百田達成
(いおた・たつなり)

東京大学教養学部卒業後、角川書店、博報堂、博報堂生活総合研究所を経て独立。「コミュニケーション」「恋愛・結婚・仕事」「生活者心理」「社会変化と男女関係」を主なテーマに執筆や講演を行う。

鋭い分析と優しい語り口が人気となり、「私の何がイケないの?」(TBS)、「極嬢ヂカラPremium」(テレビ東京)コメンテーターの他、メディア出演多数。“日本一女心のわかる男"として、働く女性や職場で女性との接し方に悩む男性などから多くの支持を集めている。米国CCE, Inc.認定 GCDFキャリアカウンセラー。

明治大学・堀田秀吾教授との共著「特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ」(クロスメディア・パブリッシング)が10万部を超えるベストセラーに。

その他の著書に「フェイスブックで『気疲れ』しない人づきあいの技術」(フォレスト出版)、『「2回目のない女」を卒業します!』(メディアファクトリー)、『一瞬で幸せ本能がめざめる 心のゆるめかた』(中経出版)、『黒リッチってなんですか?』(集英社)などがある。

□フェイスブック
http://www.facebook.com/
iotatatsunari.net

■ツイッター
http://twitter.com/ebisucareer

□オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/iota-s/

■恋と仕事のキャリアカフェ
http://cafe.iotatatsunari.com/


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ