男子も感じてる!? もしかして、一生独身…の不安!


ズバリ聞きたい! 男女のホンネ

産経デジタル社が運営するニュースサイト「イザ!」とシティがコラボしてお届け。
恋愛にまつわる気になる男子のホンネを探ります!

イザ!とは

IZA産経デジタル社が運営している新感覚のニュースサイト。ニュース記事に加え、ユーザーや現役記者が書くブログ、ユーザーがブックマークしたサイト、といった異なる種類の情報を連携させて提供する「今をもっと知る」ことができるサイトです。

イザ! ウェブサイトへ ≫

男子も感じてる!? もしかして、一生独身…の不安!

3組に1組は離婚するといわれる現在、結婚=一生モノの関係とは限らないけれど、独身であることに不安を感じている男女も多いはず。そこで、今回は独身の男子が感じる不安、独身であるメリット・デメリット、結婚しない(できない)理由について、ホンネを聞いちゃいました!

実施期間:2013年9月4日~9月24日
有効回答数:68人
※「イザ!」にてWebアンケート

独身

Q1.

現在、結婚してる?

現在、結婚してる?

Q2.

このまま、一生独身かも…と不安になる?(既婚者の場合は、今後、独身に戻る可能性を考えて不安になるか教えて)

このまま、一生独身かも…と不安になる?

半数以上が独身であり続ける(もしくは独身に戻る)ことに対して、不安を感じているよう。しかし、同じ設問でも女子の場合は、不安を感じるという回答が8割を超えているこので、男子の方は女子に比べると危機感は薄いともいえそう。

Q3.

できればいつか結婚したい?

できればいつか結婚したい?

回答者の4割がすでに結婚しているため、既婚者を除外し、独身者だけで統計すると…回答した独身者のおおよそ7割が将来的には結婚したい、という結果に。3割の男子は一生結婚したくないと考えているので、恋人がいる女子は彼がどっちのタイプか、早めに確認しておいた方がベターかも!?

Q4.

あなたが独身である理由は?(既婚者の場合は、独身当時の状況を思い出して回答して)

あなたが独身である理由は?(既婚者の場合は、独身当時の状況を思い出して回答して)

最も多い回答は、相手がいないで4割。現時点で交際相手がいなければ、結婚しようがないので順当な回答ともいえるけど、注目すべきは、2番目に多かった金銭的に余裕がないという回答。なんと6人に1人は結婚する意志はあっても自分にはできないと思っているみたい。経済的にシビアな世相を反映しているのかもしれませんね。また、恋人はいるけど結婚相手としては条件不足という回答者も1割ほど存在。交際しているだけでは、結婚相手としての条件は満たされないよう。

現在募集中のテーマ
「男子のファッションは気になる?」
締め切り:2013年10月29日(火) 24:00
抽選で5人に500円分のQuoカードをプレゼント!
女子の方はこちら
男子の方はこちら


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ