メンタルが弱く仕事が続かない彼 傷つけずに鼓舞する方法って?【はあちゅうの塩対応人生相談】


読者の恋愛や人生の悩みに、恋愛に鋭い視点をもつはあちゅうさんが塩加減多めで回答。行動に迷う働く女子のヒントに。

交際1年半の彼氏(33歳)は、メンタルが弱くて仕事が続きません。グチるだけならいいのですが、考え過ぎ&ストレスが原因で1社で2年以上働いたことがありません。普段は穏やかで交際も良好。ただ、こんなに転職が続くのは彼自身の問題なのでは?と思いますが、それは言えず…。傷つけずに彼を鼓舞するには?(34歳)

 相談者さんの態度は恋人として素晴らしいと思います。でも、仕事のことにはお互いに介入しないのが、カップルとしてうまくいくコツかもしれません。たとえカップルでも、仕事のことって二人の問題ではなくて、それぞれの人生にひもづく問題。メンタルが弱くて、仕事がなかなか続かないことは、彼本人が気にすればいい話。相談者さんはなるべく口出ししないようにしましょう。「私とは関係のないこと」と考えれば、無駄なストレスを抱え込まずに済みます。

 もし彼とそのまま一緒に居続けたいなら「一つのところで長く続かない、メンタルが弱くて、転職しがちな彼」をそのまま愛してあげてください。なぜなら彼自身の「メンタルが弱い」ことは、きっとこの先も容易には治らないからです。メンタルを鍛えるには本人の強い意志と時間が必要です。風邪を治すように「一週間で治りました!」なんてわけにはいかないものです。

 今後、彼が変わっていくとしても、数年単位でのトライになるでしょう。相談者さんはその彼に付き合う覚悟があるのか。最悪変わらない彼をそのまま愛せるかどうかの選択をしなくてはいけません。

 恋人である相談者さんが、彼の性格をマイナスに捉えてしまうと、きっとそれは本人にも伝わります。彼はメンタルが弱いのではなく穏やかな性格だからこそ、普通の人がスルーするようなことも気にしてしまって、仕事をつらく感じてしまうのかもしれません。あるいは実際に彼が通ってきた環境は、普通以上にストレスフルな場所だった可能性もあります。

恋人の貢献は「味方でいること」

 ただ、心が問題なのか環境が問題なのかのジャッジはここでは必要ありません。全部受け止めてあげて、彼への愛をちゃんと表現してあげることで、安心させてあげてください。恋人にできる最大の貢献は「味方でいること」だと私は思います。

 他の人が何を言おうと、社会の基準がどうであろうと、相談者さんが彼を好きなら、もうそれでよくないですか?「1社で2年以上働いたことがない」というのも、日本社会では多少目立つかもしれませんが、転職が一般的な海外ならそんなに珍しいことはありません。我慢して働く人より、ちゃんと転職する彼のほうがよっぽど今の時代に合った働き方をしているとも言えます。全身全霊で彼を受け止めることから、始めてみてください。

「メンタルの弱い彼」をそのまま受け入れる
恋人にできる最大の貢献は「味方でいること」

Profile はあちゅうさん
ブロガー、作家。慶應義塾大学在学中、女子大生ブロガーに。電通、トレンダーズ勤務を経てフリー。現在、講演、女性誌コラムほか、SNSなどで発信中。インスタグラム、、アメブロで連載中の「旦那観察日記」が2/22(金)に書籍化
■ブログ:http://lineblog.me/ha_chu/ https://ameblo.jp/mofu-everyday/
■ツイッター:https://twitter.com/ha_chu
■インスタグラム:https://www.instagram.com/ha_chu/

はあちゅうさんに相談したい「恋愛・人生の悩み」募集中

応募はこちら


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ