内面的な魅力がない私… 男性が追いかけたくなる女性って?【はあちゅうの塩対応人生相談】


読者の恋愛や人生の悩みに、恋愛に鋭い視点をもつはあちゅうさんが塩加減多めで回答。行動に迷う働く女子のヒントに。

交際1年を越えてくると、彼氏が冷めてきたり、フラれたり、私だけが一方的に好きな関係になってしまいがちです。趣味や特技もなく、自分でも内面的な魅力が少ないのは分かっているため、せめて外見だけはときちんとしているつもりです。はあちゅうさんが思う“男性が追いかけたくなる女性象”を教えてください(T・S/31歳)

 相談者さんに一番足りないのは、自信です。男性が追いかけたくなる女性は、自分に自信のある女なんです。だから、まずは自分に「内面的に魅力が少ない」なんて思うのをやめて、自信をつけることから始めてみてください。卑屈な気持ちを引きずって付き合うと、その自信のなさは、相手の男性に伝わります。自分が自分のことを「大事にされるほどの存在ではない」と思ったら、それは周りにも伝わるんですよ。だから、自分は大事にされるべき、価値のある人間だと信じてください。

大切な人同様に自分も大事に

 私が自信のない人によくオススメするのは、大切な人にやってあげたいと思うことを自分にしてあげるということです。例えば、大切な人には、雑にいれたお茶は出しませんよね。だったら、自分にもゆっくり丁寧にお茶をいれてあげてください。大切な人の部屋はキレイに整えておきたいですよね。だったら、自分の部屋もキレイに。大切な人にクタクタになったお洋服を着せたくなかったら、自分も、新品のお気に入りを着るようにしましょう。自分は自分が一番長い時間お付き合いする相手です。だから付き合う人間のレベルを上げるという概念には自分も含まれるんです。別に贅沢(ぜいたく)をする必要はありませんが、日常の小さな贅沢を自分に許して、好きなものに囲まれる豊かな時間を過ごせば、次第に内面は磨かれ、魅力にあふれてきます。

 趣味も特技もないと書かれていますが、「好き」のアンテナをめいっぱい張って、「好き」と思ったものに時間やお金をかけることから始めてみるといいと思います。それは先述した「自分を大事にすること」ともつながります。時間やお金を「もったいない」と思ったら、そこからは何も芽生えません。オンラインサロンなど、人のつながりが増える場所を活用するのもオススメです。大勢の人と自分を比較してみると、自分の特技が際立ちます。

 そして趣味や自分の時間を持つようになると、彼氏さんに割く時間やエネルギーも必然的に減ります。男の人は、女の人が自分にエネルギーを注ぎすぎると重く感じてしまったり、相手のことを軽く見ていい存在だと捉えてしまいがち。相談者さんのエネルギーが彼氏さん以外にいくことで、彼氏さんは危機感を覚えて、相談者さんのことを追いかけたくなるのではないでしょうか。

自信をつけることから始めて
大切な人にしてあげたいことを自分に実践

Profile はあちゅうさん
ブロガー、作家。慶應義塾大学在学中、女子大生ブロガーに。電通、トレンダーズ勤務を経てフリー。現在、講演、女性誌コラムほか、SNSなどで発信中。著書に「『自分』を仕事にするためにまず始めること」(幻冬舎plus+)、「婚活っていうこの無理ゲーよ」(キノブックス文庫)ほか。
■ブログ:http://lineblog.me/ha_chu/
■ツイッター:https://twitter.com/ha_chu
■インスタグラム:https://www.instagram.com/ha_chu/

はあちゅうさんに相談したい「恋愛・人生の悩み」募集中

応募はこちら


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 4月12日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ