絶対に子どもがほしくない恋人 この人と結婚してよいのでしょうか?【はあちゅうの塩対応人生相談】


読者の恋愛や人生の悩みに、恋愛に鋭い視点をもつはあちゅうさんが塩加減多めで回答。行動に迷う働く女子のヒントに。

この人となら結婚したいと思える恋人と付き合って3年。恋人も結婚を望んでくれていますが、絶対に子どもはほしくないと言います。子どもが好きではない上に、育てる責任が持てないとか。私は一緒に大事に育てていきたかったため、残念で仕方ありません。このままお付き合いをし、結婚して幸せになれるのでしょうか。(A・Y)

 こんにちは。私事ですが、最近、私は4年お付き合いした彼と結婚(事実婚)しました。彼とは、去年の秋から約4カ月間お別れしていて、今年の春に復縁し、復縁をきっかけに、事実婚の手続きを取り、関係を公表した…という流れです。

 彼と一度お別れするに至った理由の一つが、子どもへの考え方の違いでした。子どもがほしい私が「まだほしくない」という彼に対して、プレッシャーをかけるようなことをしてしまい、それに息が詰まった彼から、一度距離を置きたいと言われてしまいました(ほかにもいろいろな理由がありますが、一番大きい理由の一つがこの「子ども問題」だったと思います)。

人の考え方は変わる

 彼は子どもが好きではないというより、「今の生活が楽しいから、この生活を変えたくない」という理由で、子どもはいらない派だったのだと思います。ところが、別れて4カ月経って復縁の話し合いになった時、「子どもがいつかほしい」という私の申し出に彼はあっさりオッケーをくれました。むしろ、「いいね!」と前のめりな様子。4カ月間離れて過ごしてみて、「独身」を謳歌し、やりたかったことをやりきった結果、新しいものが人生に入ってきてもいいな、と考え方が変わったそうです。というわけで今は(まだ子どもはできていませんが)、いつかは子どもを、と二人で一緒に考えられるようになりました。私達のケースがどこまで参考になるかはわかりませんが、ここで伝えたいのは「人の考え方は変わる」ということ。相談者さんの彼も、周りの友達が楽しそうに子育てをしている姿を見るようになったら考え方が変わるかもしれません。

結婚なんて形式だけのもの

 もし私が相談者さんの立場で、今すぐ子どもがほしい心境なら、いったんその彼とお別れして、それぞれの人生をみつめる時間をもってみます。逆に今すぐではなく、いつか…と思うのなら、彼と結婚してみて、彼の心境の変化を待ちます。そして、もし彼がどうしても子どもを持つ人生が嫌だとなったら、お互い納得の上で別れると思います。

 結婚なんて形式だけのもの。結婚が何かを変えてくれるということはなく、結婚したからといって、幸せにはなれません。今の連続が未来になるので、今、相談者さんが一番幸せになれると思う選択をしてください。そして幸せな「今」を重ねる人生を歩んでください。

今すぐ子どもがほしいなら別れも検討
「いつか」なら彼の心境の変化を待つ

Profile はあちゅうさん
ブロガー、作家。慶應義塾大学在学中、女子大生ブロガーに。電通、トレンダーズ勤務を経てフリー。現在、講演、女性誌コラムほか、SNSなどで随時発信中。著書に「小説でしか表現できない私たちの気持ち」「『自分』を仕事にするためにまず始めること」(ともにKindle版)ほか。
■ブログ:http://lineblog.me/ha_chu/
■ツイッター:https://twitter.com/ha_chu
■インスタグラム:https://www.instagram.com/ha_chu/

はあちゅうさんに相談したい「恋愛・人生の悩み」募集中

応募はこちら


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ