【study.18】自分勝手さに疲れて別れた 元カレが忘れられない


ぐっどうぃる博士があなたのお悩みにお答え!

恋の相談はコチラから

【study.18】自分勝手さに疲れて別れた 元カレが忘れられない

自分勝手さに疲れて別れた 元カレが忘れられない(K・M/27 歳)

 あまりの自分勝手さに約2カ月で心身とも疲れ果てふった元カレが忘れられません。別れ話に「大切に思っていた。気持ちの整理がつかない」と言いながら即思い出の品を処分した彼。私はペアストラップも外せていません。新しい彼もできたのに、元カレのことばかり考えています。

長期的な幸せを得たいなら 今は理性に従うべきとき!

 ほとんど会えない冷たい彼でも、見た目がいいから別れられない、復縁できる可能性が低いのにスペックが高いため、いつまでも忘れられず苦しい、という状態に陥っている女性は少なくありません。それは、本能があなたに「この男性を逃したら、これ以上いい男はいないよ!」と強く訴えてくるからです。我々人間は、そのような本能的な強い訴えを退け、長期的な幸せにたどり着くために理性を獲得しました。その結果、たとえば目の前のケーキを我慢してダイエットに成功したり、出費を控えお金をためて家を買ったり、地味だけど堅実な男性を選んで幸せな結婚ができるようになったりしているのです。このことを踏まえて、長期的な幸せを得るためにするべきことを解説します。

バランスをとる

 男性の価値は次の4つで構成されています。性的、パートナー、結婚相手、自由を邪魔しない。元カレの場合、性的な価値は高いですが、パートナーとしての価値は低いですね。一方今の彼はパートナーとしての価値は高いけど、性的な価値が低いのかもしれません。この4つの価値の何を重視するかは人それぞれ違いますが、どの価値も最低限のラインをクリアしていないと苦しみます。

目の前のものに捕われない

 人は具体的で、目の前にあるものの中で問題を考えようとします。相談のあなたは、具体的に想像できる元カレと、目の前にいる今の彼との間で揺れていますが、2人とも選ばないという選択肢があることに気づいていません。また恋愛そのものを休んで、今は誰とも付き合わないという選択肢もあるでしょう。自分の3年後、5年後まで考えて、彼らのことは一旦置いておいて、何が幸せかを考えましょう。

依存しない

 常に恋愛をしていないと苦しい、という人がいます。クリスマスに1人でいたくなくて、好きでもない男性と一緒に過ごしてしまうような人です。また、特定の男性に依存している人も多くいます。人は依存すると正常な判断ができなくなります。彼がどんなにひどい人でもいいと思ったり、結婚できる可能性がほとんどないのに何年も付き合ってしまったりするのです。

 よく女性誌やスピリチュアル本には「直感に従おう」「感じるままに生きよう」などと書かれていますが、本能は、1・2・3を行うのが苦手です。これらは理性でコントロールする必要があり、そのおかげで長期的な幸せが得られます。一方で理性は、考えることが得意で、行動することが苦手です。理性だけに支配されると、1・2・3に縛られすぎて男性に会うのをやめたり、条件ばかり気にして誰も選べなくなったりするのです。この本能と理性のバランスを上手に取らないと、長期的な幸せは得られません。ひとつの指針は、考え過ぎて行動できないときは、たくさんの男性に実際に会う。考えるのを止め行動すべき。一方で苦しいときや将来を左右する選択を行う必要があるときは、1・2・3に従います。理性的な人に相談するのもいいでしょう。相談者は理性に従い、元カレや今のカレとの関係を見直さないとなりません。

ぐっどうぃる博士の「即効メソッド 恋愛 スキルラボ

“元カレも今カレも選ばない”という選択肢があることを知る

PROFILE

ぐっどうぃる博士ぐっどうぃる博士
恋愛カウンセラー。理学博士。恋愛相談サイト「恋愛ユニバーシティ」とiPhoneアプリ「ぐっどうぃる博士の音ライブラリー」を開始。書籍「結婚を考え始めた女へ」(三笠書店)ほか、多方面で活躍
http://u-rennai.jp/


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ