【study.17】結婚で、独身の先輩との関係が壊れないか不安です


ぐっどうぃる博士があなたのお悩みにお答え!

恋の相談はコチラから

【study.17】結婚で、独身の先輩との関係が壊れないか不安です

結婚で、独身の先輩との関係が壊れないか不安です(S・S/33歳)

 直属の上司を筆頭に、独身女性の先輩が多い職場です。独身という理由での連帯感が強く、少数派の既婚女性はなんだか仕事もやりにくそう。この度私も結婚することになったのですが、今の円満な先輩たちとの関係が壊れないか不安です。どうしたらいい?

嫌われるのは、“幸せアピール”と
結婚による価値観の変化

 この世は公平で平等。よい行いをすれば幸福が訪れ、悪いことをすれば罰を受ける。このような心の傾向を公正世界仮説と言い、多くの人に無意識に信じられています。だから人は運良く成功しているように見える人、努力もなく得をしているように見える人が許せません。つまり、もし何も悪いことをしていなくても幸福そうに見えるだけで、不公平だと嫉妬(しっと)されることがよくあるのです。今回は、嫉妬されない方法について考えたいと思います。

目立たない

 嫉妬される人は目立つ人です。結婚の話題は自分から触れるのは避けて、そのような話になっても、話題の中心にならないようにしましょう。既婚女性で目立っている女性がいるなら、その女性の陰に隠れるようにしてください。

不幸そうに振る舞う

 自分の幸せを話したがる人は多いですが、それを聞きたい人はあまりいません。表面的にはそう振る舞っていても本心は違うのです。心に余裕があれば別ですが、世の中余裕のある人ばかりではありません。実際にはどうかは別として、結婚は“幸せ”の象徴のひとつです。その話題には自分からは触れないことが重要です。また上司や同僚から「結婚して毎日楽しいでしょ?」と言われても「夫がほとんど帰って来ないし家事もしないので結構大変です」など、それほどうまくいっていないと話しましょう。自分から言う必要はありませんが、聞かれたら少し不幸なふりをしてください。

価値観を周りに合わせる

 “違うグループ、違う価値観”と思われると、敵と見なされることがあります。先輩たちがよいと思うものはよい、ダメだと思うものはダメと感じるようにしましょう。たとえば先輩があるアイドルのファンなら、「最近あまりテレビを見ていないからわからない」などと言うべきではありません。またその一方で、既婚者グループのつまはじきにならないよう、どちらの価値観にもそれなりに合わせられるようにしましょう。

 ぼくが研究員だったころ、その研究室には、若手研究者と若手の医者が一緒に働いていました。多くの場合、医者は研究者よりはるかに多くの収入があります。通算3つの研究所に勤務して気付いたのは、どの研究室でも、医者が貧乏で不幸なふりをしていたということです。彼らは恋人へのプレゼントを電話で注文するとき、同僚がいない時をみはからって電話をかけていました。高級車に乗っている医者は、あえて研究室から離れた場所に駐車していました。またある医者は、「医者は朝から晩まで忙しくて大変」「教授の奴隷でつらい」ということを強調していました。彼らがそれぞれ自分で考えてやっていたのか、どこかで教えられていたのかはわかりませんが、これは世の中を上手く渡る方法だと言えるでしょう。また芸人の小島よしおは、「自分が売れていること、稼いでいることは言わない方がいい」と周りの芸人に言っているそうです。そうやって、彼らは周りから恨まれず、うまくやっているのです。人から嫉妬されると、仕事で足を引っ張られたり、職場にいづらくなったりする可能性があります。以上のを1・2・3を心がけ、嫉妬されないよう注意しましょう。

ぐっどうぃる博士の「即効メソッド 恋愛 スキルラボ

結婚の話をしない。何より幸せそうに振る舞わないこと

PROFILE

ぐっどうぃる博士ぐっどうぃる博士
恋愛カウンセラー。理学博士。恋愛相談サイト「恋愛ユニバーシティ」とiPhoneアプリ「ぐっどうぃる博士の音ライブラリー」を開始。書籍「結婚を考え始めた女へ」(三笠書店)ほか、多方面で活躍
http://u-rennai.jp/


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ