【study.12】いい人だけど野心のない彼 結婚するには将来が不安…


ぐっどうぃる博士の「即効メソッド 恋愛 スキルラボ

【study.12】いい人だけど野心のない彼 結婚するには将来が不安…

いい人だけど野心のない彼結婚するには将来が不安…(N・M/28 歳)

 おだやかで誠実、仕事も真面目にこなす人柄に引かれて交際中の彼。趣味も食もお金をかけずに満足できるエコ体質で、デートはワリカン、年収アップの野望はないようです。最近結婚の話が出ています。彼となら穏やかに暮らせそうだけど、子どももほしいし将来に不安が…。

重要なのは“サバイバルスキル”
結婚相手を見極めるポイントを伝授

 女性は男性を、無意識にサバイバルスキルとケアスキルの2つの軸で見積もっており、この軸は結婚を考える上でも重要です。さらに結婚では、その相手が「あなたと家庭を築き、維持する覚悟があるか」も考えなくてはいけません。今回は相談の彼に関して、この3つの軸で考えてみます。

サバイバルスキルがあるか

 サバイバルスキルというのは、生き残る能力のことです。女性は無意識にサバイバルスキルの高い男性を選ぼうとします。女性が注目するのは主にセンス、冒険心、問題解決能力の3つでしょう。センスとは、原始時代では「効率よく獲物を手に入れられるか」「うまく外敵から家族を守れるか」など、現代ではファッション、会話、職業選びなど多岐にわたっています。女性は、その男性に高いセンスを感じると引かれます。冒険心は、リスクを恐れず大胆に行動できるかどうか。問題解決能力は、問題が起きたときにテンパらず、逃げ出さず、適切な対処ができるかどうか。たとえばデートで目的のお店が閉まっていたときにどうするか、交通事故を起こしたときどう対処するかなどで男性への気持ちが冷めたり、逆に高まったりするのは、この問題解決能力を女性が見ているからだと思います。

ケアスキルがあるか

 ケアスキルというのは、主に、マメさや、誠実さ、エンターテインメント能力になります。女性はきちんと自分をかまってくれ、楽しませてくれ、ほかの女性や仕事だけに心を奪われない男性を選ぼうとします。

“覚悟”があるか

 結婚において、その男性に「家庭を築き、維持する覚悟があるか」は、極めて重要です。たとえばもし不況でリストラにあったとき、「どんな仕事をしてでも、家族を支える」という覚悟があると、その家族は何とか困難を乗り越えられるかもしれません。その覚悟がない男性が困難や誘惑に直面したら、妻が家庭を支える、または家庭崩壊や離婚の危機に陥りかねません。

 1について、結婚で最も重要なサバイバルスキルは経済力でしょう。ある程度の収入、仕事の安定性、経済観念があるか。相談の彼は、経済観念があり、仕事も真面目にこなすということから合格点かもしれません。次に重要なのが問題解決能力です。家族に大きな問題が起きたとき、それらを適切に解決できるかという視点で彼を見る必要があります。2について、誠実な彼なら、あなたや子どもをきちんとケアをしてくれるでしょう。またある程度のコミュニケーションスキルも重要です。2人の間によく誤解が生じる、感情的にあなたをコントロールしようとする、言動に理不尽さを感じる、などに心当たりがないなら、問題ないかもしれません。3では、たとえば嫁姑問題が起きても親よりあなたをかばうというのも覚悟です。彼に覚悟があるかは、普段の態度や会話からある程度推察できます。
 最後に、今の日本では誰もが結婚できるわけではありません。「最高の男性を探し続けて生涯独身」という可能性もあります。相談者の年齢から考えると、彼にこれらのポイントで大きな問題を感じないなら、結婚を前向きに考えてよいと思います。

ぐっどうぃる博士の「即効メソッド 恋愛 スキルラボ

現代社会における“サバイバルスキル”の本質を知る

PROFILE

ぐっどうぃる博士ぐっどうぃる博士
恋愛カウンセラー。理学博士。恋愛相談サイト「恋愛ユニバーシティ」とiPhoneアプリ「ぐっどうぃる博士の音ライブラリー」を開始。書籍「結婚を考え始めた女へ」(三笠書店)ほか、多方面で活躍
http://u-rennai.jp/


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 5月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ