【study.16】いつもデートは1回止まり 誠実な男性と付き合える?


ぐっどうぃる博士の「即効メソッド 恋愛 スキルラボ

【study.16】いつもデートは1回止まり 誠実な男性と付き合える?

いつもデートは1回止まり 誠実な男性と付き合える?(N・K/28歳)

 好奇心旺盛で社交的な性格です。出会いはたくさんあるのですが、デートをしても1 回止まり、お付き合いにまで発展しません…。「食事をしよう」と誘った後連絡がない、など信用できない人ばかり。常識的で誠実な人が理想ですが、出会えないのは私が悪いからでしょうか。

交際に至らない理由があります
「付き合いたい」と思わせるのが重要

 デートをしても交際にまでに発展しないということは、男性から見たあなたの価値が低い、もしくはあなたと付き合うことで生じるデメリットやリスクが大きいということです。しかもたった1回のデートで終わってしまうというのは、その1回で相手にそう判断されてしまっているということです。

価値が低い

 男性から見た女性の価値は、性的な価値(見た目や女性らしさなど)、パートナーとしての価値(居心地の良さ)、結婚相手としての価値(実年齢、経済観念、家庭的な考え方)、男性の自由を邪魔しない(趣味、夢、時間やお金などの自由を奪わない)という価値の4つです。この4つのどの価値もない女性は、男性から選ばれることはありません。

デメリットやリスクが大きい

 あなたと付き合うことで生じるデメリットやリスクが大きければ、相手はあなたを選びません。たとえば結婚を考えていない男性は、真剣に結婚を考えている女性にリスクを感じて近づかないことがあります。カップリングパーティーを実施するときも、“婚活”の色合いを強めると男性が集まりにくくなるのですが、このことからも、女性との交際において結婚をリスクと考える男性が多いことが分かるかと思います。または、たとえばあなたのことを著しく空気の読めない女性だと判断すれば、パートナーとすることへのデメリットを感じ、そのせいで次のデートにつながらないということもありえます。

駆け引きを知らない

 女性と同様男性も、デート中ひそかに相手の女性を見積もっています。デートをしながら、1や2を吟味しているのです。あなたが男性とのデートを次回につなげたいと思うなら、最初から自分の素を出したり、自分の要求を相手に伝えたりするのではなく、まず相手に「付き合いたい」と思わせる必要があります。1において高い価値を感じさせ、2におけるリスクやデメリットを感じさせないようなデートをする必要があるのです。もしあなたが、その男性とは合わないと思ったとしても、それを口にしたり態度に表したりする必要はありません。次のデートを断ればいいのです。

 ここまでの文章を読んでもどうしたらいいか分からない場合、あなたがまだ気付いていないなんらかの原因があるかもしれません。たとえばぜいたく好きに見えたり、自分のことばかり話していたり、見た目に女性らしさがなかったりするかもしれませんね。あなたに親しい男性の友達がいるなら、一度真剣に聞いてみてください。もし「いや、君は十分に魅力的だよ」とその男性に言われても、「本当に困っているから教えてほしい」と言い、真剣に相談しましょう。この紙面を切り取って、彼に見せても構いません。最後に、あなたは今28歳です。28歳の女性は、お見合いや結婚相談所ではまだ売り手市場でしょう。1、2、3を考えるのが面倒な場合、アドバイザーがつく結婚相談所を活用するといいかもしれません。アドバイザーに相談すれば、あなたの欠点を的確に指摘してくれ、比較的スムーズに結婚に導いてくれると思います。

ぐっどうぃる博士の「即効メソッド 恋愛 スキルラボ

親しい男友達か結婚相談所に客観視してもらう

PROFILE

ぐっどうぃる博士ぐっどうぃる博士
恋愛カウンセラー。理学博士。恋愛相談サイト「恋愛ユニバーシティ」とiPhoneアプリ「ぐっどうぃる博士の音ライブラリー」を開始。書籍「結婚を考え始めた女へ」(三笠書店)ほか、多方面で活躍
http://u-rennai.jp/


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 5月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ