【study.13】「モテるでしょ?」と言われるけれどモテません


ぐっどうぃる博士の「即効メソッド 恋愛 スキルラボ

【study.13】「モテるでしょ?」と言われるけれどモテません

「モテるでしょ?」と言われるけれどモテません(Y・N/32歳)

 初対面の男性によく「モテるでしょ?」と言われますが、実はモテません…。それに、そう言う人から口説かれたこともありません。一体どういうつもりで言っているのでしょうか。女性扱いされているのに恋愛には発展しないこの状況、打破する方法はありますか?

面倒回避? それとも脈あり?
“高い女”か“面倒な女”かを見極めよう

 女性が口説かれない理由は3つあります。「付き合うメリットがない」「付き合うのに大きなデメリットやリスクがある」、そして「付き合うのに、あるいは付き合いを維持するのに労力がかかりすぎる」の3つです。一方「モテるでしょ?」と言われる女性も、おおよそ3種類に分類できます。この3種類をあげて、あなたに何が起きているのかを考えてみます。

ちやほやされていそう

 「モテるでしょ?」という言葉が意味することが、必ずしも「男性によく告白されるんでしょ?」であるとは限りません。そう言っている彼自身は意識していないかもしれませんが、男性は、見た目がある程度良く、オシャレで、社交的で、女性らしさがあり、ある程度洗練されているなら、その女性に「モテるでしょ?」と言ったりします。その場合、その男性の言葉に込められている意味は単に「男からちやほやされてそうだね」ということでしかありません。

好きになってしまいそう

 初対面で、見た目が好みだったり、人懐っこかったり、ノリが良かったり、あるいはボディータッチされたりすると、男性は、いつのまにかその女性にひかれていたりします。そしてふと我に返った瞬間に、「モテるでしょ?」と言ったりするのです。これは「あなたは、ボクと同じように多くの男性を虜(とりこ)にする人なんでしょ?」という意味で、ちょとした警戒を表す言葉です。

市場価値が高そう

 それから、見た目が良いだけで「モテそう」と言われることはよくあります。「癒やし系だよね」「優しいよね」などと、見た目が良いだけで中身も知らないうちから勝手に理想像を作り出し、それを言葉にする男性は少なくありません。

 1の女性は、男性にとって魅力的ではありません。「この女、ちやほやされていい気になっていそう」「付き合ったら労力がかかりそう」と思われています。その場限りでちやほやされるのも、ご機嫌をとっておけば面倒にならないため、ホスト役に徹しているだけなのです。そんな関係性のまま付き合う気はないし、またその価値もないと思っているので、口説くことはありません。2や3の女性なら、通常は誰かが口説くと思います。にも関わらず口説かれたことがないなら、わずか数時間の間に、デメリットやリスクを強く感じさせているのでしょう。たとえば「小手先だけのモテテクニックを、誰にでも使っているのだろう」と疑っていたり、会話がかみ合わなくて著しく退屈だったり、自分にしか興味がなく相手を気遣えないと感じたり、すごくお金がかかりそうなどと思ったりすれば、口説くことはなくなります。
 打開策は、1なら「私はキラキラ輝いて、毎日を楽しんでいます。ぜいたく好きで、価値の高い女性です」とアピールしないこと。人懐っこく不器用で、服もいまいち洗練されていない、スキのある女性を演じましょう。2や3なら、あなたには友人や過去の恋人、同僚などから指摘された欠点が必ずあるはずです。思い当たらなければ、親しい人たちに聞きましょう。傷付けるから言わないだけで、その答えは本人以外のみんなが知っている“あなたが口説かれない理由”です。それを認め、変えることです。

ぐっどうぃる博士の「即効メソッド 恋愛 スキルラボ

“ステキ女子”アピールをやめ、親友に欠点を聞く

PROFILE

ぐっどうぃる博士ぐっどうぃる博士
恋愛カウンセラー。理学博士。恋愛相談サイト「恋愛ユニバーシティ」とiPhoneアプリ「ぐっどうぃる博士の音ライブラリー」を開始。書籍「結婚を考え始めた女へ」(三笠書店)ほか、多方面で活躍
http://u-rennai.jp/


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 5月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ