【study.11】“重い”と言われる私 心穏やかに恋愛したい…


ぐっどうぃる博士の「即効メソッド 恋愛 スキルラボ

【study.11】“重い”と言われる私 心穏やかに恋愛したい…

“重い”と言われる私 心穏やかに恋愛したい…(M・Y/23歳)

 いつも「重い」と言われてしまう私。暇があれば会いたいしメールもしたい。結果、つい詮索(せんさく)しすぎてしまって反省したり。でもみんな、好きな人のことがどうして気にならないのか不思議。昔彼にそう言ってあきれられたことも。どうしたら心穏やかに恋愛できますか?

“期待”と“依存”をしすぎない
相手の立場で考え、行動して

 「重い」という感情は、人が相手から「割に合わないほどの見返りを求められている」と感じたときに持つ、プレッシャーやストレスだと思います。今回は、重いと言われる女性が持つ、男性を冷めさせる3つの特徴をあげ、その対策を考えてみます。

“してほしいこと”をしている

 「重い」と言われる女性は、自分がしてほしいことを相手にしていることが多いです。彼にメールをたくさんするのは、彼からのメールが欲しいからだし、彼に「愛してる」と何度も伝えるのは、彼に「愛してる」と言ってほしいからでしょう。重要なのは、自分がしてほしいことを相手もしてほしいとは限らないということ、そして、自分がしてほしいことを相手にさせるには、“自分がしてほしいことを相手にすること”がベストではないことがよくある、ということです。

相手に過度の期待をしている

 「重い」と言われる女性は、恋愛に依存し、恋人に過度の期待をすることが多いです。「毎日電話をすべき」「男性がデートの計画を立てるべき」「特別な日を覚えていて、予定を空けておくべき」などと当たり前のように考えていたりします。それでは相手はプレッシャーを感じ、ストレスに感じます。それはたとえば、一人息子のことで頭がいっぱいの母親が、「頑張って医者になるのよ! お母さんは応援しているからね」と言って、毎晩夜食を運んでいるようなものです。子供としては息がつまりますよね?

手に入った距離になろうとする

 この連載でも時々言っていますが、人は「手に入った距離」にあるものに興味を失います。「重い」と言われる女性は、自分から愛情を相手に伝え続けることで、相手の「手に入った距離」になってしまっているのです。男性は自分が100%愛されていると確信すれば、その女性を忘れてしまいます。そうなれば、別の女性に目が向いたり、仕事に心を奪われたりするのです。

 1を改善するには、相手のしてほしいことと、してほしくないことを、相手の立場で考え行動する必要があります。彼が「重い」と言う行動をすぐやめないと、彼の心は冷めてしまいます。本当は彼に言われる前に、察して行動するべきなのです。2では、あなたが恋愛に依存し、彼に期待すればするほど、彼は息苦しさを感じます。大きな期待をしなければ、彼が少しでも何かしてくれたときに、素直に喜べます。それが彼を幸せな気分にするのです。3では、男性が女性に「会いたい」「メールをしたい」と思うのは、「彼女を放っておいたら離れて行ってしまうかも」と不安になったときだと理解すること。小悪魔のように自由奔放に振る舞う女性に男性が心を奪われるのは、彼女たちが「手に入りそうで入らない距離」にいるからなのです。この3つを守れば、恋愛が今よりずっとうまくいき、彼にもっと愛されるはずです。多くの人は、うまくいく方法だと分かればそれを続けます。あなたもこれらを実践し、彼からの愛を実感すれば、自然に実践できるようになるでしょう。一部の女性はそれでも、この3つの対策をきちんと実行できなかったりします。それは恋愛に強く依存しているからで、その場合は恋愛以外の楽しみを見つける必要があるでしょうね。

ぐっどうぃる博士の「即効メソッド 恋愛 スキルラボ

“私のしてほしいこと”をしすぎない
“彼のしてほしいこと”を考えてみる

PROFILE

ぐっどうぃる博士ぐっどうぃる博士
恋愛カウンセラー。理学博士。恋愛相談サイト「恋愛ユニバーシティ」とiPhoneアプリ「ぐっどうぃる博士の音ライブラリー」を開始。書籍「結婚を考え始めた女へ」(三笠書店)ほか、多方面で活躍
http://u-rennai.jp/


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ