【study.10】結婚話まで出た彼と別れて後悔しています


ぐっどうぃる博士の「即効メソッド 恋愛 スキルラボ

【study.10】結婚話まで出た彼と別れて後悔しています

結婚話まで出た彼と別れて後悔しています(A・H/26歳)

 交際歴4年半、「この人と結婚していいのか」と悩んだ末、別れた彼のことで相談です。後からやはり彼が必要だと気付き、そう伝えると「仕事が落ち着くまで待っていて」と。それなのに彼の転職後「目標があって今は戻れない。これ以上待たせられない」と言われました。彼と結婚するのはもう無理?

結婚はタイミングが命!一度逃したらリセットする覚悟が必要

 結婚とは、お互いの感情が高まり、かつ、お互いの状況がそれを許したときに成立するものです。従って、タイミングがとても重要だと言えます。一度タイミングを逃してしまうと、もう二度とできないと思った方が良いでしょう。
 相談の彼が、相談者との結婚を先延ばしにしている主な理由として、次の3つが考えられます。まずはその3点を確認した上で、彼にもう一度結婚を決意させる方法について考えてみます。

2人の関係性と距離の問題

 彼と付き合っていたとき、あなたは彼に「結婚するほどの価値がない」と感じて、彼と別れたのではないでしょうか。それは、彼があなたの「手に入った距離」にいたため、彼のネガティブな面に焦点をあてた評価をした結果だと思います。人は「手に入った距離」にあるもの、「思い通りになっているもの」に対して、ネガティブな面だけを見る傾向があるからです。一方、彼と別れてしまったら、とたんに彼が「手に入りそうで入らない距離」になり、彼のポジティブな面ばかりを見るようになったので、別れたことを後悔し、結婚したいと思ったのでしょう。このような心の動きは恋愛において典型的なものだと思います。今の彼もまた同様で、あなたが現在彼に積極的にアプローチをして、結婚のプレッシャーをかけているため、あなたが彼の「手に入った距離」になり、無意識にあなたとの復縁や結婚を後回しにしているのだと思います。

夢を追っている最中

 男性は夢を追いかけているとき、または自分が“今の自分”を認められないとき、結婚を考えることが難しくなります。男性は結婚をすれば妻子を養うため、継続的に働かなければならなくなります。それが夢をかなえる大きな足枷(かせ)になると考えるからです。

人の気持ちは変わり続ける

 人の心は長い時間の中で変わっていきます。恋人に感じていた執着がいつのまにか無くなったり、新しい魅力的な異性が現れたり、仕事や将来のことで頭がいっぱいになったりします。数年後、彼があなたを好きなことはあるかもしれませんが、その一方で、あなたに全く興味を失ってしまうこともよくあるのです。

 1を解決する方法は、彼に連絡し続けるのを止めることです。彼があなたとつながっていると思えば思うほど、彼はあなたを後回しにし続けるでしょう。2に関しては、彼の夢がいつ叶うか、またはいつあきらめるかが、彼があなたとの結婚を考える時期に影響を与えるでしょう。彼の目標が一段落するとき、あなたは何歳になっているでしょうか。3については、彼が結婚を考えるようになったとき、あなたを結婚相手として思い出すかどうかが重要となります。これらを総合すると、今は彼と大きく距離を置くことが重要です。具体的には、誕生日と正月など年に2度ほどなんとなく連絡をし、薄くつながっておくと良いと思います。彼の夢を応援し、外見を磨き、彼がつながりたいと思ったとき魅力的でいるようにしましょう。それでも彼の心が永遠に戻らない可能性もあるので、彼の知らないところで、新しい出会いを探しておくのが安全だと思います。

ぐっどうぃる博士の「即効メソッド 恋愛 スキルラボ

今すぐ彼と連絡を絶って! 距離を置くことが結局は一番の近道です

PROFILE

ぐっどうぃる博士ぐっどうぃる博士
恋愛カウンセラー。理学博士。恋愛相談サイト「恋愛ユニバーシティ」とiPhoneアプリ「ぐっどうぃる博士の音ライブラリー」を開始。書籍「結婚を考え始めた女へ」(三笠書店)ほか、多方面で活躍
http://u-rennai.jp/


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 8月23日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ