肌荒れも改善! 夏のお肌をキレイに見せるベースメイク【Inui Ayumi@Get it Beauty】


肌荒れも改善! 夏のお肌をキレイに見せるベースメイク

こんにちは、乾 亜由美です。夏の終わりはお肌もお疲れぎみ…。その上、まだまだ続く残暑で、汗でメイクがドロドロになり、それが原因で肌荒れを引き起こすこと、ないですか? 最近、そんな肌荒れを防ぐメイクをし始めてから、なんと生理前の肌荒れもしなくなりました。今回はその方法をお伝えします。

Step1日焼け止め

これは夏に限らず、オールシーズン大事なことです。外出する際はもちろん、私は家の中でも窓ガラスから差し込む紫外線が気になり、朝の洗顔後のクリームの後に必ず日焼け止めを塗っています。私が使っているのは、ディオール「スノー UVシールド 50 パーリーホワイト」です。SPF50-PA+++。SPF値が高いほどお肌に負担をかけている気がして、紫外線が少ない季節はもう少し軽めのものを使おうと思っています。

鼻や、頬骨など出っ張っているところは日焼けしやすいため、2度塗りをおすすめします。まずこれを塗ったら、製品自体に潤いがあるため、軽くティッシュで押さえます。名前のとおりパール感がありますが、「肌色補正」とまではいかないので、他の商品で補います。肌色があまりにも気になる方は、ここでカラーコントロールを塗るのもおすすめです。私はそこまで気にならないので、M・A・Cの「ストロボクリーム」を塗ります。ラメなどは一切入っていないので、肌を傷つけることなく安心です。

本当に真珠の表面かのようなパール感があり、お肌のくすみを一気に飛ばしてくれます。同時に流行りのツヤ肌も叶えてくれますが、ツヤとテカリは紙一重…。

テカリに見えやすい、小鼻周り・おでこの生え際付近は軽くティッシュで押さえています。

Step2コンシーラー

本来なら次にファンデーションを塗るのですが、今回はコンシーラーを使います。

私が最近購入して大ヒットだったコンシーラーが、イプサ「クリエイティブコンシーラー EX」。最近リニューアルした商品ですが、最初に使用したときに感激を覚えました。

まず、3色を混ぜて自分の色を作ります。基本的にカバーしたい部分のみに塗ります。私は目の下のクマ・小鼻・ほくろ。クマは3色を2はけずつ混ぜて付属の筆で塗った後に、スポンジで軽くなじませて筋ムラをなくします。その後に一番濃い色を。コンシーラーを塗ったさらに下につけて、肌との境目をぼかします。小鼻は、真ん中の赤い色のみを塗ります。この商品のポイントが、赤いものに赤をかぶせると色がなくなるというもので、小鼻の赤みにはこの赤いコンシーラーが最適。

吹き出物も同様、赤いものは赤いコンシーラー、ほくろは濃さによってコンシーラーカラーをそれぞれ作るようにしています。

Step3フェイスパウダー

最後にフェイスパウダーで押さえるのですが、テカリや崩れが早い小鼻と前髪の生え際とたっぷりめにコンシーラを塗った目の下はパフでつけて、そのほかは筆でさっと払う程度にします。

このフローのように、色を使ったものを塗る範囲が狭ければ狭いほど崩れが気にならなくなるのと、日焼け止めと肌色補正だけで意外と肌はきれいに見えます。

最近はオフィスで遅い時間まで仕事することが続いていて、朝から約14時間ほどメイクをしていますが、このベースメイクに変えてから、お肌に負担を感じることが少なくなりました。

ぜひ皆さんも、
このベースメイク方法を試してみてくださいね!

乾 亜由美(イヌイ アユミ)
株式会社フェミニクトメディア 代表取締役CEO

YouTubeやTwitterなど、SNS上においての圧倒的なファン数と影響力を持ち、テレビ等メディアにて「SNSの女王」として取り上げられる。
個人的にもパワーインフルエンサーとの交友が深く、コラボレーションセミナーや動画やアプリケーションのプロデュースなど、SNSコンサルタントとしても活躍中。

■関連リンク

http://www.feminictmedia.com/

https://www.youtube.com/user/INUIAYUMI

https://www.facebook.com/INUAYU

https://twitter.com/inuiayumi


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 10月25日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ