女性に活躍されたくない男性の中で仕事を任されたときの、デスク周り風水術


今回は、風水コンサルタントの田中さんが、読者からの質問に回答します。働く女性としては、気になる悩みかもしれません。

【質問】女性に活躍されたくない男性の中で、仕事を任され、まっとうするために、デスク周りでできることがあれば教えてください(40歳女性・商社)

平和的な2018年はフレンドリーな姿勢が吉

女性が働きやすい社会、女性が活躍できる社会を目指そう、そのような流れがここ最近、日本でも高まってきていますね。しかし、現実は…まだまだ男社会の影響が色濃いという声を多く聞きます。今回の質問もその表れでしょう。だからといって「しょうがない」と、諦めることはありません!

風水のチャートで読み取った2018年の傾向によると、今年はとても平和的な年です。だから、フレンドリーな姿勢でいることが吉となるので、攻撃に攻撃を返すような形ではなく、平和的であることが大切。
今は男性が強い職場で、女性がなかなか思うように活躍できないとしても、決して怒りや闘争心を男性にぶつけるのではなく、穏やかに平和な心持ち、態度であること。そうあるための解決策を、今回はお話ししますね。

対処法1 波長を合わせて溶け込む

職場での人間関係を良くする基本的なスキルとして覚えておいてほしことは、波長、ムード合わせです。
波長を合わせることで、人間関係の基礎的な改善を行い、その上で人からの悪意に対処する方法が風水にはあります。

職場にはそれぞれ雰囲気があり、同じ会社の中でも部署によって雰囲気は違うものです。「あの部署はいつも明るく、活発な感じがする」「あの部署は緊張感が漂っている」など、そんな風に思ったことは誰にもあるでしょう。
つまり、波長が高い部署もあれば、低い部署もあるということ。

さらに、その部署の中にも波長の高い人と低い人がいます。人間関係を潤滑にするには、その場の波長に合わせて、溶け込むことが大事なんです。
波長が高い人は少し抑え気味に、低い人は上げ気味にする、これを知って意識する。これだけで、格段に過ごしやすくなり、人間関係も改善します。

風水では、個人のキャラクターを読み取る方法があります。
それによると元々の気質として波長のすごく高い人、少し高い人、バランスの取れている人、少し低い人、すごく低い人の5段階に分類することができます。

一般的に、波長がすごく高い人と低い人は、周囲からの攻撃を受けやすい。一方バランスが取れている人と、その前後にある人は人間関係がうまくいくと言われています。
自分を見て、周囲との波長の強弱を調整する。このことを知って、意識するだけで人間関係はかなりうまくいくはずです。

対処法2 雄鶏の置物をデスクに飾る

風水で人から向けられる敵意、悪意を跳ね返すシンボルとして古くから知られているのが雄鶏です。その置き物をデスクに飾りましょう。
できれば、自分に悪意を抱く人のほうに雄鶏の顔を向けると、より効果的です。これは組織内政治や足の引っ張り合いの激しかった昔の中国の宮廷で実際に使われていた方法です。トサカが立派でくちばしがしっかりとした勇ましい姿の雄鶏を選びましょう。

今回の質問者は「男性から向けられる悪意」の対処法でした。しかし、性別を問わず、人から嫉妬されたり足を引っ張られやすいという人も、前段でお話しした通り、生まれつきの要素が強いので、この雄鶏を使った悪意を除ける術をおすすめします。

このように風水術をうまく取り入れながら、自分が成長し、能力を発揮できる、組織だけでなく社会にとって貴重な人材になってほしい、と願っています。

【田中道明さん風水コラム一覧】 【2018年は風水でHappyに♪】働く女性におすすめの風水コラム特集

田中道明
プロフィール/田中 道明(たなかみちあき)

ワールド・オブ・風水ジャパン代表、風水コンサルタント。2003 年以来リリアン・トゥーに師事し、日本語版のウェブサイト運営を行う。
リリアン・ トゥーの邦訳書のうち、「モダン風水」(オクターブ)、「幸運のシンボル」(産調出版)、「フ ライングスター風水占い」(小学館)、「308 の風水術」(サンマーク出版)を翻訳(監訳含む)。
米国、英国の商工会議所発行のビジネス誌などに風水のコラムを出稿している。翻訳でない 監修書に「旅の風水」(昭文社) 「風水の神さまをまねくお部屋の本」(かんき出版)がある。前職はインターネット・データセンターのセールスエンジニア。1972 年東京生まれ。
■ワールド・オブ・風水ジャパン https://wofs.jp
■風水メガモール https://www.fsmegamall.jp/
■project DRESS2017 掲載中 https://p-dress.jp/articles/2672


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 4月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ