頑張っているのにうまくいかないのは、時代の流れに乗れていないサイン? 仕事で意識したい「時代の流れ」


前回に引き続き「時代の流れ」についてお話しします。今回は仕事で意識したい時代の傾向の話です。

「時代の流れ」でこれまで当たり前だったことが急にダメになる?

これまで当たり前だったことが急にダメになる、そんな時代の流れを感じるできごとが最近多いですね。
吉本興業所属のタレントが、反社会勢力のパーティーに出演し、ギャラを受け取っていたことからはじまり、業界のあり方すら変える勢いで変化の波が押し寄せています。
少し上の、昭和世代の人にいわせると、芸能界と反社会勢力がつながっているかもしれないことは、不思議ではないようですが…。
時代は変わり、“今の時代に合わせた仕事の仕方をすべきだった”にもかかわらず、“前時代的なことをして、大変な事態を招いてしまった”。私はこのように解釈しています。

頑張っているのにうまくいかないのは、時代の流れに乗れていないサイン?

そこまで大ごとでなくても、あなたのまわりでも、前時代的な仕事の仕方が足を引っ張っていませんか?
自分が、部署が、会社が、みんなが、頑張っているのにうまくいかない…これは時代の流れに乗れていないサインです。
・努力が実らない
・忙しいのに儲からない
・仕事が減っている
時代の流れに乗れていない可能性が高いです。必要なのは古い考え方や、やり方を捨て、アップデートすることです。
ビジネス成功要因の1つは顧客のニーズを満たすということですが、1つの指針として、風水の時代の変化による人の欲求の変化を表にまとめました。

ピリオド7 ピリオド8 ピリオド9
期間 1984~2003年 2004年~2023年 2024年~2043年
人の欲求 物質的な豊かさが大事 精神的な豊かさが大事 評価や名声が大事

※風水の法則の中で、20年に一度の変化を読みとる法則が「時代のトレンド」に強く影響します。
(1区切り20年)×(9区切り)=180年で1周期
というもので、それぞれの20年に特徴があります。また、9の区切りをピリオド1~9といいます。

今は人が精神的な豊かさを重視する時代

今、2019年で、私たちはピリオド8を生きています。人が精神的な豊かさを重視するのがピリオド8の時代です。「仕事と生活の調和(ワークライフバランス)」はとてもピリオド8的だと思います。
物質的な豊かさの追求に明け暮れたピリオド7の時代には「24時間働けますか? ビジネスマーン♪」という飲料のCMが実際にあったほどで、それがかっこよかったのです。今ではブラック企業とたたかれることでしょう。
そして2024年にはピリオド9を迎え、評価や名声を重視する時代に入ります。
今、会社で適正に評価されていないという嘆きをよく耳にしますが、そういったことは正されていきます。「できる人がちゃんと評価され、評価制度はわかりやすくなる」ということが、もうすぐ実際に起きるはずです。

少し希望がもてたでしょうか?

では、「今時代に乗れてない人はどうすればよいのか?」ですが、単純に時代にあったやり方に変えればいいのです。
自分や部署、会社が売上や利益の金額だけを目標にしているとしたら、前時代的なのでうまくいきません。
アップデートするとしたら、例えばですが、顧客満足や顧客から感謝されるようなことを目標に含めるべきです。

時代のエネルギーと自分のエネルギーが調和しやすくなる、風水の秘策

前述の考えや行動のアップデートが重要なのですが、風水的な秘策があります。それは「8」を身につけることです。アクセサリーや置物で8または8を横にした“∞”のシンボルを用いたアクセサリーを身につけたり、身近に置物を飾ると、時代のエネルギーと自分のエネルギーが調和しやすくなります。
私の運営するネットショップ「風水メガモール」にもいくつか8のモチーフの置物がありますし、ティファニーのインフィニティには∞のリングやネックレス、ピアスがたくさんあります。モチーフを取り入れて時代の流れに乗ってみてください。


もっと詳しい時代のトレンドについて知りたい人は、東京と大阪で開催するセミナーに参加しませんか。「時代の傾向」についてと、何をすべきかの「風水的対策」も詳しくお話しする予定です。
■ 「時代の流れを知る」
8月7日(水)・10日(土)東京
詳細・申し込みはこちら:https://www.wofs.jp/2993.html


田中道明
田中 道明(たなかみちあき)

ワールド・オブ・風水ジャパン代表、風水コンサルタント。2003年以来リリアン・トゥーに師事し、日本語版のウェブサイト運営を行う。
リリアン・トゥーの邦訳書のうち、「モダン風水」(オクターブ)、「幸運のシンボル」(産調出版)、「フライングスター風水占い」(小学館)、「308の風水術」(サンマーク出版)を翻訳(監訳含む)。
米国、英国の商工会議所発行のビジネス誌などに風水のコラムを出稿している。翻訳でない 監修書に「旅の風水」(昭文社)「風水の神さまをまねくお部屋の本」(かんき出版)がある。前職はインターネット・データセンターのセールスエンジニア。1972年東京生まれ。
■ワールド・オブ・風水ジャパン https://wofs.jp
■風水メガモール https://www.fsmegamall.jp/
■project DRESS2017 掲載中 https://p-dress.jp/articles/2672


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 11月8日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ