次の旅行先はどこ? 行き先の方位は関係ない! 向かう方位別、風水の効くおまじない


せっかく決めた旅行き先、あとになって「その方位、あんまりよくないみたい…」と言われたら、誰だってイヤな気分になりますよね。
今回は風水コンサルタントの田中さんが、行き先に関係ない、向かう方位別に使える風水のおまじないを教えてくれました。

旅の安全を祈る、出発前の儀式

だんだんと過ごしやすい気候になり、秋の行楽シーズンが到来。
紅葉を見に行こう、温泉に行こうなど、旅のプランをたてるころかもしれませんね。

せっかく旅行をするならと、方位を気にする人は多いと思います。
この旅行は吉なのか凶なのか?
確かに、旅がきっかけで人生が変わることはよくあります。それが吉ならよいですが、凶であってほしくはないものです。誰しも旅立つ方位が自分にとって悪い方位だとしたらイヤですよね。
このような事態を避けるために、簡単にできる儀式というか、おまじないを紹介します。

旅行で向かう方位別、風水の効くおまじない

移動方位の吉凶を占う必要はありません。吉でも凶でもこの簡単なおまじないをしておけば大丈夫だからです!

旅立つ前に、これから紹介することを玄関先でやってみてください。
それをすることで、旅行中のケガや病気、不運な出来事が防げます。これらは昔からある風水のおまじない。
時代劇で出掛けに火打石で安全を祈願し、火花を出すのを見たことはありませんか? あれは、今回紹介する儀式と関連しています。旅行で向かう方位別にお話ししますね。

東に向かうとき

玄関の前に立ち、手でナイフを持ち、目の前の空を3度切る。包丁でも、チーズナイフでもいいですが、金属製のものを振ってください。ただし、刃物を振り回すのは危険行為ともとられるので、ご近所の目は気にしてくださいね。

南東に向かうとき

玄関の前に立ち、金属製のベルや、鈴を鳴らす。仏壇にあるお鈴(チーンと鳴らすあれです)でもOKです。

南に向かうとき

玄関の前に立ち、ボウルに水を入れ、スプーンで目の前にボウルの中の水をまく。打ち水のように、手桶に水を入れてひしゃくで水まきしてもOKです。

南西または、北東に向かうとき

玄関の前に立ち、木の枝で3回素振りをする。枝に赤いリボンを結ぶとさらに強力です。剣道のように、竹刀で素振りしてもOKです。

西または、北西に向かうとき

玄関先でロウソクに火をつけ、お香を焚(た)く。時代劇のように、火打石で火花を出すのでもOKです。

北に向かうとき

玄関の外で手の平で土をすくい、玄関の外に投げる。

いかがでしたか? 自分が向かう旅先の方角さえわかれば、どれも簡単にできることばかりです。
実行しないなんてもったいない! ぜひやってみてください。楽しい旅行にしましょう!

【田中道明さん風水コラム一覧】 【2018年は風水でHappyに♪】働く女性におすすめの風水コラム特集

田中道明
田中 道明(たなかみちあき)

ワールド・オブ・風水ジャパン代表、風水コンサルタント。2003年以来リリアン・トゥーに師事し、日本語版のウェブサイト運営を行う。
リリアン・トゥーの邦訳書のうち、「モダン風水」(オクターブ)、「幸運のシンボル」(産調出版)、「フライングスター風水占い」(小学館)、「308の風水術」(サンマーク出版)を翻訳(監訳含む)。
米国、英国の商工会議所発行のビジネス誌などに風水のコラムを出稿している。翻訳でない 監修書に「旅の風水」(昭文社)「風水の神さまをまねくお部屋の本」(かんき出版)がある。前職はインターネット・データセンターのセールスエンジニア。1972年東京生まれ。
■ワールド・オブ・風水ジャパン https://wofs.jp
■風水メガモール https://www.fsmegamall.jp/
■project DRESS2017 掲載中 https://p-dress.jp/articles/2672

「シティ女子旅スタイル 2018 Autumn」はこちら


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 10月11日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ