ミキカリーさん

ミキカリー

兵庫県神戸市出身

シティリビングWeb編集者&Curryブロガー。休日、夫に子どもを預けてカレーやさん巡りをするのが何よりの息抜き。 2007年から連載していた旧カレーブログはこちら

New Articles

【京都&神戸】お店の雰囲気も含めてお墨付き! 関西旅で見つけた絶品カレー2店♪

【京都&神戸】お店の雰囲気も含めてお墨付き! 関西旅で見つけた絶品カレー2店♪


こんにちは! 「カリー my Love」のミキカリーです。

涼しくなってきてお出かけ日和になりましたね。今回は関西で見つけた、おいしい&女子向けのカレーやさんを2本立てでお届けします★

まずは京都のおすすめ店「CURRY PLANT(カレープラント)」から。最寄り駅は阪急京都線烏丸駅。祇園や河原町からも、お散歩がてら行きやすい立地です。

外観からしておしゃれな雰囲気。カレー専門店というよりカフェのような佇まいです。

伺った日のカレーは、定番の「京鴨カレー」(1000円)、「淡路産猪豚カレー」(1000円)と、限定メニュー「鯛と夏野菜のグリーンカレー」(1000円)が。悩みに悩んで、「京鴨カレー」と限定メニュー「鯛と夏野菜のグリーンカレー」をいただくことに!

「京鴨カレー」は、京都産の鴨一羽を無駄なくまるごと使ったカレーということで、内臓までごろごろ入っています。これは京都ならではのカレー…! 付け合わせのポテトチップスの食感がいいアクセント。

「鯛と夏野菜のグリーンカレー」には鯛やパプリカ、ゴーヤなどが入っていました。ココナッツミルクのコクとハーブの香りが食欲をそそり、スプーンを持つ手が止まりません。

箸休めにはきゅうり。こんな器に入れるときゅうりも映えますね(笑)

午前11時30分〜午後8時30分(LO)の通し営業というのもうれしいポイント! カレーだけでなく、コーヒーやアイスキャンディーもテイクアウトOKですよ〜。

「CURRY PLANT」

次は神戸! 中心街・三宮から阪急神戸線で東に2駅、王子公園駅から歩いてすぐのところにある「カラピンチャ」に久々に伺いました。こちらは本格的なスリランカカレーがいただけるお店。

メインのカレーを1種類選び、それにプラスしてほかのカレーやおかず各種(ミキカリーが伺った日はレンズ豆のカレー、茄子のマスタード煮、ココナッツのさっと煮、みつばと水菜の和え物、豆の揚げせんべい、ヤシの花蜜がけヨーグルト)が付く“ライス&カリー”スタイルです。

スリランカカレーの醍醐味は、カレーやおかずを混ぜて食べること。新たな味の発見があって楽しい!

今回はチキンカレー(1000円)とエビカレー(1100円)をチョイスしてシェアしました。エビカレーは輪郭がはっきりしていて、うま味が濃い! 一緒に行った母が大絶賛していましたよ~。

辛いわけではないのに、スパイスをしっかり感じるチキンカレー。

ヤシの花密がけヨーグルト、お口直しにぴったりでした。

カラピンチャはスリランカ産スパイスのオンラインストアも運営。レシピ付きのスパイスセットが気になる~! ぜひチェックしてみてくださいね♪

「カラピンチャ」

mikicurry tips

王子公園駅のすぐそばには、ジャイアントパンダやコアラが見られる「神戸市立王子動物園」が。土日でも比較的すいていて、じっくり見られます! もぐもぐタイムが特におすすめ。ジャイアントパンダとコアラを一緒に見られる日本で唯一の動物園だそうですよ~。

おすすめのカレー情報募集中!

「シティ女子旅スタイル 2018 Autumn」はこちら


「カリー my Love」 トップ

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 5月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ