ミキカリーさん

ミキカリー

兵庫県神戸市出身

シティリビングWeb編集者&Curryブロガー。休日、夫に子どもを預けてカレーやさん巡りをするのが何よりの息抜き。 2007年から連載していた旧カレーブログはこちら

New Articles

【高円寺&下北沢】間借りカレーで話題! 「月曜スリランカカレー」

【高円寺&下北沢】間借りカレーで話題! 「月曜スリランカカレー」


みなさんこんにちは! ミキカリーです。
今年8月から高円寺の「716cafe(なないろカフェ)」を月曜のみ間借りしてオープンした「月曜スリランカカレー」。なかなか行けないなぁと思っていたところ、日曜にも別の場所でオープンするという情報を手に入れたので、ようやく行ってきました!

日曜の間借りの場所は下北沢の「風知空知(ふうちくうち)」。下北沢駅の南西口を出て5分ちょっとで到着。エレベーターで4階に向かいます。

想像以上に広々とした空間で、カウンター席、ソファー席やテラス席などバリエーション豊富です。私たちは今回テラス席に案内いただきました。天気のいい日だったので、明るくて気持ちいい!

さて、メニューを見てみましょう。
カレーは「風知空知プレート」(1500円)のみ。プラスワンドリンクオーダーが必要です。
ドリンクは「Hotキリテ」(スリランカの甘いミルクティー、300円)にしました。
ココナツミルクとくじゃくやしの蜜“ジャガリ”で作ったスリランカのプリン「ワタラッパン」(300円)もせっかくなのでいただくことに。

Hotキリテを飲みながらしばらく待っていると…

カレープレートの登場! バナナリーフに盛りつけられていて、とっても華やかです。
カレーはチキンカレー、パパイヤカレー、パリップ(豆カレー)の3種類。ライスはスリランカのお米「サンバライス」と日本米をミックスしたものです。副菜はなすのモージュ(炒め煮)やレンコンのキラタ(和え物)など、野菜を中心に全部で8種類。早速いただきます!

全体的に優しい味で、辛さも穏やか。スリランカカレーの醍醐味は、カレーや副菜を混ぜて新たな味を楽しめること。ミキカリーの大好物ポルサンボル(写真上部のオレンジ色のココナツふりかけ)がいい仕事します!

実際に“混ぜ混ぜ”したら、こんな感じになりました!

プレートを食べ終わった後に「タラグリ」というごま菓子をパクリ。素朴なおいしさ♪

ワタラッパンは、上品な蜜の味が印象的。スリランカのスイーツは甘いイメージが強かったのですが、こちらはほどよい甘さでした。

店主のまりこさんが帰り際に、今後の営業予定を書いたチラシを手渡ししてくれました。
次は、12月17日(月)が高円寺、12月23日(日)が下北沢だそうです。詳しくは下のリンクからチェックを!

「月曜スリランカカレー」

mikicurry tips

日曜に伺った際に割と並んだので、もし行くことが決まっている人は予約がおすすめ。月曜スリランカカレーのInstagramのDMで予約が可能です~!

おすすめのカレー情報募集中!


「カリー my Love」 トップ

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 9月20日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ