ミキカリーさん

ミキカリー

兵庫県神戸市出身

シティリビングWeb編集者&Curryブロガー。休日、夫に子どもを預けてカレーやさん巡りをするのが何よりの息抜き。 2007年から連載していた旧カレーブログはこちら

New Articles

【下北沢】行列に納得!の激ウマ&おしゃれカレー3選

【下北沢】行列に納得!の激ウマ&おしゃれカレー3選


こんにちは! 「カリー my Love」のミキカリーです。

10月5日(金)から14日(日)まで開催の「下北沢カレーフェスティバル2018」で盛り上がりをみせる下北沢。
今日はそんな“カレーの街・シモキタ”の激ウマ&おしゃれカレー店を3店舗紹介♪ 特に土日は行列覚悟ですが、それだけの価値ある名店ばかりです。

まずは北口方面にある「カレーの惑星」! こちらでいただけるのは華やかでフォトジェニックな一皿。カレーは日替わりで、4種類ほどのカレーから好きな1~2種類を選ぶスタイル。

伺った日のメニューはこちら。
ミキカリーは「とりももと椎茸のバターチキンカレー」と「合挽肉のスパイシー焦がしキーマ」の2種盛カレー(1380円)に。

カラフルでぐっとくるこの見た目、完全にミキカリーのココロをわしづかみ(笑)。美しすぎて食べるのがもったいないと思いながらも、スパイスの香りに食欲を刺激され、瞬く間に完食しました…!

ランチ限定、プラス250円で注文できるアイスチャイ。

とにかくセンスのよさが際立っていた「カレーの惑星」。インスタ映えを狙ってか、カレーの写真を撮る人がたくさんいましたよ!

「カレーの惑星」

続いては「Mikazuki Curry SAMURAI.下北沢店」! 「カレーの惑星」の並びにあります(徒歩1分圏内)。
北海道発、都内や鎌倉に多数お店を構えるスープカレー店「Rojiura Curry SAMURAI.」の別コンセプト店です。こちらも「Rojiura Curry SAMURAI.」同様、たっぷり野菜が摂れるとあって大人気。

伺った日は「スパイシーチキンカリー」(1100円)、「濃厚バターチキンカリー」(1250円)、「赤ワイン仕立てのラムカリー」(1350円)の3種類でした。

今回は「濃厚バターチキンカリー」に。“ルゥカレー”、いわゆるカレーライスのスタイルですが、この華やかな盛り付けは、最近ブームのスパイスカレーに通じるところがありますね~。
辛さやごはんの量が選べるので、誰を誘っても間違いのないお店だと思いました♪

「Mikazuki Curry SAMURAI.下北沢店」

ラストは南口のお店「旧ヤム邸 シモキタ荘」
大阪で3店舗を構えるスパイスカレーの人気店「旧ヤム邸」が、初めて東京に出したお店です。

こちらは、月ごとにランチメニューが変わります。伺ったのは6月のランチタイム。この達筆なメニュー、高級なおそばやさんや割烹を思い浮かべてしまうのはミキカリーだけ!?
どれもおいしそうで選べないので、3種類全部楽しめる「ぜんがけ」(1350円)にしました。ちなみに、2種類の「あいがけ」は1100円です。

ライスはジャスミンライス・玄米・ターメリックライスからチョイス可能(写真はターメリックライス)。どのカレーも手が込んでいて「すごい」の一言…! それぞれのカレーを楽しむもよし、混ぜて楽しむもよし。後半小さな器に入った「ヤムカレースープ」を入れると、また違った味わいが楽しめるんです♪

今月のランチメニューは、「ゆず味噌ハーブディップがけ 紅茶とトマトを忍ばせた大根入り鶏キーマ」、「きのこと胡桃のマリネのせ、蓮根とチンゲン菜の甘辛ポークキーマ」、「エスニックなイカ炒めと食べる、レモングラス感じる、カボチャと煮込んだ牛豚キーマ」だそうです♪ メニュー名を見ただけでもよだれが…。スケジュールに余裕を持って、行ってみてくださいね!

「旧ヤム邸 シモキタ荘」

mikicurry tips

今年で7回目となる「下北沢カレーフェスティバル」。今回の参加店舗数はなんと128店! 「カレーの惑星」と「Mikazuki Curry SAMURAI.下北沢店」も参加しています~。下北沢にちなんだ謎解きやスタンプラリーなど、イベント盛りだくさんのお祭りです♪ https://curryfes.pw/

おすすめのカレー情報募集中!


「カリー my Love」 トップ

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 5月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ