ミキカリーさん

ミキカリー

兵庫県神戸市出身

シティリビングWeb編集者&Curryブロガー。休日、夫に子どもを預けてカレーやさん巡りをするのが何よりの息抜き。 2007年から連載していた旧カレーブログはこちら

New Articles

【シンガポール】週末弾丸旅で「フィッシュヘッドカリー」を食べてきた♪

【シンガポール】週末弾丸旅で「フィッシュヘッドカリー」を食べてきた♪


こんにちは。11月頭の週末に、弾丸でシンガポール旅を敢行したミキカリーです♪

旅の目的は「The SCC International Rugby Sevens」の観戦&シンガポールに駐在している友人とのカレーランチといたってシンプル。働きながら世界一周を達成したリーマントラベラー東松さんの記事に感化されたと言っても過言ではありません(笑)
※リーマントラベラー東松さんの記事は、下の「あわせて読みたい」を参照してくださいね!

さて、グルメな友人からいくつかおすすめされた中で今回チョイスしたのは、シンガポール名物・フィッシュヘッドカリーの有名店「ザ バナナ リーフ アポロ(The Banana Leaf Apolo)」。実はミキカリー、シンガポールにはかれこれ5回以上行っているにもかかわらず、フィッシュヘッドカリーを食べたことがなかったという…。

お店のホームページによると、シンガポールに3店舗あるようですが、Race Course Road店に向かいました。場所はMRT(地下鉄)のリトル・インディア(Little India)駅から徒歩5分ほどの場所。南国らしい色合いのお花に迎えられ、シンガポールに来たんだなぁと実感。

今回土曜日のランチタイムにおじゃましたのですが、少人数の場合は予約ができないそう(4人でした)。ただ、100席以上あり、回転もいいので問題なし! 名前を伝えるとほどなくして呼ばれましたよ~。

席に座り「Tiger Beer」(8.00SGD=シンガポールドル ※1シンガポールドルは2018年11月13日時点で82.50円)を頼むやいなや、パパドがやってきました。薄めでサクサク、塩加減もちょうどいい感じ♪ 早くビールが飲みたい~!

念願の「Tiger Beer」がやってきました。黄金色がまぶしい! この旅行中、何杯飲んだかなぁ…。暑いとビールのおいしさが倍増するのは、言うまでもないですね♪

何度も食べている友人によると、「APOLO FISH HEAD CURRY」はボリュームが半端ないとのことなので、一番小さいSMALL(24.00SGD)を注文。ちなみにMEDIUMは28.00SGD、LARGEは32.00SGDです。

この写真だと大きさが伝わりにくいと思うのですが、直径30cm近くあるボウルに入ったフィッシュヘッドカリーが登場! 白身魚のおかしらにトマト・ナス・オクラ、パイナップルにパクチーも。例えがよくないかもしれませんが、洗面器にたっぷりカレーが入っている感じに近い…! SMALLでこれってことは、LARGEは一体どんな状態!?

おしぼりのフィッシュヘッドカリーが分かりやすいビジュアル。1974年から続いている老舗なんですね。お店の名前をガイドブックでよく見かけるのもうなずけます。

バナナリーフに盛り付け完了☆ ライスとともにいただきます。フィッシュヘッドカリーには、ライスのほか、キャベツのココナッツカリー(左上)とインゲンのカリー(右上)もついてくるんです(しかも、ライスも含めおかわりOK)。

フィッシュヘッドカリー自体は酸味が強いのですが、この2種類のカリーと混ぜて食べることによって、言葉にできない新たなおいしさが生まれます!!

相当頑張って食べたにもかかわらず、完食できないほどの量だったので、次は大人数で行っていろんなメニューを食べてみたいな。フィッシュヘッドカリーランチに付き合ってくれた友人夫妻に感謝!

「ザ バナナ リーフ アポロ(The Banana Leaf Apolo)」

mikicurry tips

リトル・インディアに行ったら、24時間営業の巨大ディスカウントストア「ムスタファセンター(Mustafa Centre)」にも足を運んでみて。いいお買い物ができるはず。ミキカリーはヒマラヤ(Himalaya)のオーガニックの歯磨き粉をまとめ買いしました☆

おすすめのカレー情報募集中!


「カリー my Love」 トップ

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 9月13日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ