ミキカリーさん

ミキカリー

兵庫県神戸市出身

シティリビングWeb編集者&Curryブロガー。休日、夫に子どもを預けてカレーやさん巡りをするのが何よりの息抜き。 2007年から連載していた旧カレーブログはこちら

New Articles

【新代田】食べられるチャンスは週に2日! 「kitchen and CURRY」

【新代田】食べられるチャンスは週に2日! 「kitchen and CURRY」


こんにちは、ミキカリーです。今回は、基本週2日のみ開放される“キッチン”でいただけるというカレーを紹介! ※記事の最後にカレーにかけてもおいしい「プレミアムオイル」のプレゼントがあります♪

「and CURRY」という名義で、“流しのカレー屋” として活動してきた阿部由希奈さんが、2018年7月、カレーを研究するためのキッチン「kitchen and CURRY」を構えました。
場所は、京王井の頭線新代田駅から徒歩5分ほどのところです。緑が豊かな住宅地にあり、一瞬「ここは軽井沢…?」と思ってしまうほど。とてもゆるやかな空気が流れています。

基本的には毎週木曜と日曜が「キッチン開放日」(スケジュールは変則的なので、SNSなどで確認を)。木曜は11時30分~15時、18時~21時、日曜は11時30分~売り切れまで「and CURRY」のカレーが食べられるのですが、まず最初に知っておきたいのが、混雑しがちな日曜を中心に導入されている「記帳制」のルール。

記帳は朝10時からスタート。お店にあるボードの希望時間の枠に人数分の名前を書けばOKです。今回家族でおじゃましたのですが、ミキカリーが代表で10時ぴったりにお店に着いて、オープン時間の11時30分の枠に記帳しました。天気がよければ、オープンまでの時間は、徒歩15分ほどの距離の「羽根木公園」でまったりというのもおすすめです~。

さて、ちょっと歩いておなかがすいたところでカレーの時間になりました♪ ここから合流した夫は「スリランカ風チキンカレー」と「えだまめキーマ」のあいがけ(1300円)+たまごのアチャールのトッピング(100円)、ミキカリーは「スリランカ風チキンカレー」と「バターナッツカボチャのココナッツカレー」のあいがけ(1300円)+たまごのアチャールのトッピング(100円)に。「バターナッツカボチャのココナッツカレー」は辛くなく、小さな子どもでも食べられるとのことだったので、主に息子用。

こちらがドリンクメニュー。ネコのイラストがかわいすぎ…! 今日は子連れランチなので、ミキカリーはお酒はガマン(夫はハートランドをゴクゴク飲んでいましたけど…)。息子の大好きなマンゴーラッシー(400円)を注文。

甘すぎない、上品で濃厚なマンゴーラッシー。息子は相当気に入ったようで、あっという間に飲み干していました…。

お待ちかねのカレーが登場♪ 夫の頼んだ「スリランカ風チキンカレー」と「えだまめキーマ」のあいがけ+たまごのアチャール。盛り付けの美しさに思わずうっとり…。えだまめとパクチーのグリーンが食欲をそそります☆

ミキカリーの頼んだ「スリランカ風チキンカレー」と「バターナッツカボチャのココナッツカレー」のあいがけ+たまごのアチャール。カレーはそれぞれ食べても、混ぜて食べても◎。ハムやきゅうり、にんじんの副菜も含め、すべてが丁寧に作られていて、すっかり「and CURRY」のカレーのとりこに。

食事が終わるころに、由希奈さんが席まで来てくださり、「お口に合いましたか? お子さん、カレーは大丈夫でした?」と優しく声をかけてくださいました。夫は由希奈さんの感じのよさ&かわいさのとりこに。ほろ酔いで「また来たい!」と何度もつぶやいていました。

「and CURRY」

mikicurry tips

なんと、4日間連続で「kitchen and CURRY」が開放! 11/22(木)~25(日)に「佐賀ウィーク」が開催されます。佐賀のおいしい野菜を使ったカレーを食べられるほか、ごぼう、れんこん、パクチーなどが買える「佐賀マルシェ」も♪

カレーにかけてもおいしい! 日本で初めて食用の「えごまオイル」を開発した太田油脂の「maruta」プレミアムオイルセットを5人にプレゼント♪

応募締切:2018年12月4日(火)

プレゼントの詳細・応募はこちら

おすすめのカレー情報募集中!


「カリー my Love」 トップ

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 3月22日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ