やっぱり不幸になる!? “共依存”カップルの生態!


入賞作品

常に一緒、息が詰まらない?

幼なじみと結婚した同僚。友達、恋人、友達、復活を繰り返し、30年ごしで結婚。お互いに知りすぎているはずなのに、まだまだ束縛がひどくて恐ろしいです(たか)

社内恋愛で結婚、部署は違うけど、行きも帰りも一緒の車、息が詰まりそうですが…(イチゴ)

友人A子は職場の先輩Bさんと交際中。ところがある日、A子が号泣寸前に! なんと2人は1週間の予定を互いに共有していて、A子がBさんに「ヨガ」と伝えていた日に、上司と食事に行ったせいでトラブルに。家では互いにスカイプを常時ONのため、帰宅早々、BさんがA子に憤怒したらしい。A子は「いちいち予定を報告するからミスが生じる。Google Plusでスケジュールの共有を簡略化したい」と言ってたけど、そもそもズレているような気が…。2人の感覚が一緒ならいいけどね!(aiai)

まさに、うちの私の兄です。昔同じマンションに住んでいた彼女を家まで送った帰りに(共用廊下で一直線です)骨折しました。同じマンション、同じ階で見送るのもツッコミどころですが、正直、ヤバいなあと思いました(にしあり)

同じ会社の社員さんと元パートさんがそうかも? 夫の勤務先にパートで入ってきて、夫が転勤したら、パートを辞めてついていきましたが、半年ほどで夫が出戻りに。そうしたら今度は、同じ場所で違う会社の派遣として働いています(リラン)

甘え? 依存? 不幸の始まりに…

DVっぽい彼と交際していた同僚。「彼はかわいそうだから。私がいないとダメだから」と怖いくらいにご執心。彼の感情次第で、ドライブ先に置いてけぼりにされたり、気に入らないことがあると人前で怒鳴られたりしているのに結婚を考えているらしい。みんなが止めているのに…(ひぽこ)

大学時代の元彼は優しくておっとりしていて、少し抜けている男子でした。そんな彼に対して、長女で世話焼きな私はあれもこれもやってあげたくなり、さらに彼もどんどん甘えてしまい…。最終的に電話で起こしてあげないと、大学にすら来ないようなダメ男に育ててしまいました。元に戻るまでかなり時間がかかりました(髪くらい自分で乾かせ)

昔はラブラブしていたし、共依存カップルだったかも? 外出先でもイチャイチャしてたけど、テレビで芸能人が「人前でイチャイチャするのはだいたい不細工カップル」だと言っていて、恥ずかしくなってやめた(ゆら)

昔付き合ってた6歳年上の彼。出かけるときはいつも彼の車で、ガソリン代とお茶代は彼持ちだったけど、食事代はいつも私。しかも自分がガソリン代を払っているせいか、遠慮なく高いお店に入ったり、高いやメニューを注文。当時は本当にすぐにお金が飛んでいきました。そんな浪費型恋愛が嫌になり、経済的に破綻する前に別れました(みっちぇる♪)

一方的に貢いでいるかも…?

私自身が彼氏依存症でした。まだ2人目の彼氏だったので、今振り返るとストーカー並み。お互いに実家暮らしなのに毎晩一緒に夕飯を食べて、ケンカをすれば自分が悪くなくても謝り、欲しいと言われればすぐプレゼント。元カノが忘れられないという理由で急に無視されたときは、海外旅行をプレゼントしました。結婚しても意見が合わなくて、結局離婚しました。あんなに好きだったのに…(匿名希望)

20代のころの友人に強者がいました。いわゆるシングル家庭育ちで弁護士志望の彼氏のために、友人がクラブのホステスをして学費を払っていました。彼氏は友人のアパートに転がり込み、いわばヒモ状態。友人は「弁護士の卵を養っているの。先行投資よ」と言い、彼氏は「弁護士になったら彼女にプロポーズする」と豪語していましたが、結局、友人は体を壊し、入院。彼氏はどこかへ行ってしまいました(ちゃこ)

別れても依存しちゃうカップル

結婚してまだ3年なのに別居している友人カップル。さっさと離婚すればいいのに、そこまでの勇気もなく、時々食事したり、友人と一緒に互いの家を訪ねたり…。私には全く理解できないですが、彼らは「依存」しあうことで互いに満足しているように見えてしまいます(あいちゃん)

肉体関係はないけれど、元彼と今も共依存してるかも? 同棲していた彼が勝手に家を出て破局。そして、彼は地元に戻ってしまったので会うことはありませんが、LINEで他愛もない話をしたり、バレンタインチョコをあげたり…。時にはお金の相談にのることもあります。今の関係は誰にも理解できないと思いますが、一緒にいたころよりもお互いに優しく、冷静でいられます。不思議な関係ですが、2人とも依存しているのかも(りあんラブ)

何が問題? 幸せですが…

お風呂も寝るのもごはん食べるのも、必ず一緒です! (y.y)

浮気性の彼。そのたびに別れ話になるけど、彼が泣きながら謝り、本当に好きなのは彼女だけだと懇願するとそれを信じて許してしまう彼女…。彼女は毎度悲劇のヒロイン気取りで周りは大変。互いに依存してるようだけど、本人たちが良ければそれでいいと思います(ゃんゃん)


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 3月22日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ