人をほめることができません…。


美女のモト

働く女子応援アプリ『美女のモト』に掲載されたお悩みの中から、シティ読者にお役立ちのコンテンツをピックアップしてお届け!

人をほめることができません…。

  • (c)シンフィールド/みじんこ奥サン

自分の心の狭さが原因だと思いますが、人間関係をスムーズにする上でたぶん大事なことができていないので、どうしたらいいか教えてください!

私は他人をあまりほめることができない人間です。
なぜかなぁと思って考えたところ、人をほめるのは自分が相手より下だと認めたみたいでくやしいんです。あまり仲が良くない人、同僚でライバル心のある人、かわいい服を着てきている人などに対して、負けたくなくてほめることができません。心では「すごくかわいい! いいな! すてき!」とは思っていますが、一方で「くやしい! 私よりかわいい…」とも思ってしまいます。

よくよく考えると、好きな先輩や後輩、心を許した人には素直にほめることはできます。しかし、そうではない人をほめることができません。「くやしい」とか「がんばりすぎ」とか、意地悪なほうに心がシフトします。
(中略)
素直にほめるにはどうしたらいいでしょうか。ちなみに、自分もほめられたい人です。


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ