新入社員の服装と言動、注意すべき?


美女のモト

働く女子応援アプリ『美女のモト』に掲載されたお悩みの中から、シティ読者にお役立ちのコンテンツをピックアップしてお届け!

新入社員の服装と言動、注意すべき?

  • 新入社員の服装と言動、注意すべき?
  • (c)シンフィールド/よぷのん

今期、私の所属している部署に新入社員が配属されました。私の部署は開発関係で、業務は私服の上に作業着を着て行います。また、社外の人と会うことが少ないせいか、社内の雰囲気は比較的上下関係がなく和やかです。

とはいえ、社外(得意先)の人が社内に出入りすることもしばしばあり、私服とはいえ大方の社員は節度ある服装で就業しています。

ところが今期の新入社員は早くもサンダルで出社、Tシャツは作業着から出しっぱなし。おまけに上司や先輩と話すときの一人称は「俺」です。辛うじて敬語ではあるものの、まるで年が近いバイトの先輩と話しているような感覚です。さらに、飲むべき場所ではないと思われる場所でも平気で飲み物を飲んだり、はっきり言ってつつましさのかけらもありません。

私も入社して数年しか経たない若造ですが、あまりに目につくため一言注意したいと思っています。しかし、新入社員には別の教育係(私にとっても先輩)がおり、また私の所属長はどちらかというと結果重視派であり、容姿にはこだわっていない節が見られます。そんな環境で私が注意してしまうと、逆に課内の雰囲気を壊してしまいそうで、また、先輩の面目を考えても、出しゃばるところではないのかなと思ってしまいます。

こんな新人、あなたなら注意しますか? 注意すべきであれば、どのようにすべきだと思いますか?

それとも、最近の新社会人にはこういった人が多いのでしょうか…?


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 1月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ