今年何を「し損ねた」のか、根本原因を探ってみよう
こんにちは、スピリチュアルメンター・あべけいこです。
さて、師走に入りそろそろ来年の声も聞こえてくる頃。今回は、今年の反省を来年の開運に生かす試みとして、「運気改造計画」についてお話ししていこうと思います。
「運気改造計画」とは何ぞや。簡単にいえば、「ここがし損ねた部分だ」と気づいていき、もうそのババを来年踏まないために何をすればいいのか考える、あるいは心の状態を変えるということです。
例えば、今年結婚がしたかったAさん。ところが、結婚相手はおろか、恋人候補も現れずじまい…。なぜかと振り返ったときに、誰かと出会う行動をとってこなかったとしたら、なぜそうなったのか。あるいはお金を貯めたかったBさん。だけど散財ばかりしていたとしたら、なぜ散財をしてしまったのか、その根本原因について考える必要があるのです。
とってもシンプルなことですが、「今年何をしたかったか」に思いをはせ、それに対して建設的な行動がとれていたのか、来年はどう行動を変えていくかについて考えてみるということが重要です。
実は、私たちの意識は「潜在意識」と「顕在意識」の2つに分けられていて、表層意識でわからない「潜在意識」は約80~95%を占めています。ということは、「こうしたい!」と思ってできなかったことは、「潜在意識」が邪魔をした可能性があります。
そこでおすすめなのが、瞑想状態に入って心の奥底で自分が何を感じていたのか(=潜在意識)を探ってみる方法。
瞑想とは、自分自身で潜在意識にアクセスすることができる秘密のツール。瞑想をして心の奥深くに分け入ってみると、実際に自分の心が何を望んでいたのかを知ることができるのです。知るだけではなく、潜在意識を変容させることも。それによって、今年はできなかったことが来年には簡単にできるようになるかもしれません。
潜在意識にアクセスし、心の状態を書き換えよう
ここでは、具体的な瞑想方法をレクチャーします。
【瞑想のやり方】
1.リラックスした状態で椅子に腰かけ、深い深呼吸を繰り返す
2.自分の胸やお腹のあたりに意識を集中させ、「私が◯◯を達成できなかった理由を知りたい」などと質問を思い浮かべる
3.頭に映像、あるいは言葉が浮かんできたらそこに意識を集中させる。ただ自分が妄想しているだけかもと思っても、信頼してそれを体験する
4.うまくいかなかった根本的原因が見つかったら、それをイメージの中で良いように書き換える
この4ステップで、自分の内側にあった本当の意識に気づくことができるでしょう。さらには意識を書き換えることで、来年はもっと自由に望みをかなえられるようになりますよ。ぜひやってみて。

あべけいこ
スピリチュアルメンター。有限会社スタープレス代表。ライフパス・アカデミー主宰。
「自分の最高最善を生きる」をモットーに、独自の運気アップメソッドを確立。さまざまな開運法や占術、スピリチュアルメソッドを駆使し、運を開きよりよい人生を送る方法を教えている。
現在は、ヒーリングセッションや各種セミナー、ツアー開催など幅広く活躍中。
著書に「開運おでかけ手帖」(飛鳥新社)、「自分を愛せばすべてがかなう」(ヒカルランド)ほか。
●公式HP http://abekeiko.com
●ブログ「あべけいこ通信」 https://ameblo.jp/happy-abekeiko/
●Facebook https://www.facebook.com/kaiun.abekeiko/