たおやかさと元気感がミックス 急な雨風への備えにも


ファッション

マウンテンパーカ人気

人気ブランドからも「マウンテンパーカ」風の軽量アウターを取り入れた着こなしが登場※写真提供/カラー

アウトドアテイストの服をおしゃれ着としてまとう着こなしが広がってきました。本来は登山などで着る「マウンテンパーカ」はウィメンズファッションとしても人気が高まっています。

略して「マンパ」とも呼ばれるマウンテンパーカは山の雨風や低温をしのぎやすい構造になっているので、近頃の不安定な天気への備えとしても心強いパートナー。バサッと羽織って量感を出せるシルエットは、細身のボトムスと組み合わせると、着やせ効果を引き出しやすい点でも重宝します。

有力ブランドもマウンテンパーカ風のライトアウターを相次いで提案。人気ブランド「kolor(カラー)」の2019年春夏コレクションでは、カラフルな軽量アウターを、フェミニンな着姿に組み込むスタイリングが登場しました。ケミカルな質感の羽織り物と、異素材のトップスやスカートが交差し、趣深い表情が魅力です。

この「マンパ」を上手にアレンジするには、たおやかさと元気感をミックスするのがポイント。ワークウエア風のたたずまいが手持ちのワードローブから、別の雰囲気を引き出してくれます。たとえば、ワンピースに重ねると、アクティブ感が加わって、こなれた印象に。マニッシュなワイドパンツとも好相性です。比較的丈夫な素材が主体なので、扱いが楽なのも、ヘビーローテーションしたくなる理由でしょう。

日本で人気が出たきっかけは、夏の野外フェスともいわれています。花見やハイキング、バーベキューなど、屋外で過ごす機会の増える春夏、マウンテンパーカを用意しておけば、程よいおしゃれ感と心強さを手に入れられそうです。

私たちへの影響

たおやかさと元気感がミックス
急な雨風への備えにも

宮田理江さん
宮田理江さん
ファッションジャーナリスト。多彩なメディアで国内外のランウェイリポートや、モードなトレンド情報、着こなし解説などを発信。著書に「おしゃれの近道」ほか

Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 4月12日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ