大阪

Haru

Profile

  • 地域:大阪
  • 職業:会社員
  • 食べることが好き!ドライブが好き!可愛いものが好き! 毎日頑張っているんだから、毎日自分にご褒美があってもいいじゃないか精神の持ち主。ゆるゆるした日常の1ページをお届けします。

New Articles

  • banner

シティメイト

❁明日もいい日にな~れ❁

【福井県】美味しい思い出と時々メガネ。


この前の三連休で旅行に行った福井県。

美味しかったものやオススメのものを紹介していきたいと思います。

 

①新鮮なイカ丼

若狭町にあるイカ丼で有名な「ドライブインよしだ」さんにお邪魔しました。福井県は一年を通してイカが水揚げされるらしく、新鮮なイカを食べられるところが多いらしいです

道中は三方五湖の湖畔の周りをぐるっとドライブして向かいます。

 

その日はあいにくの雨模様・・晴れた日はドライブ気持ちいいだろうなぁ・・

お店に着いたお昼頃にはツーリングの団体さんや家族連れで賑わっていました。

念願のイカ丼!!

醤油に漬けられた食べやすく刻まれた新鮮なイカのお造りが山盛りご飯の上に乗っていて

美味しかったですよ~。

三方五湖をドライブ中いろんなところで販売されていた福井梅というのもこの地域では有名らしく、自家製の梅干しもいただきました!

 

②めがねミュージアム

鯖江市にある「めがねミュージアム」ですがなんと入館料無料で眼鏡の歴史を学べちゃいます!

鯖江はメガネフレームの国内生産シェアがなんと96%

なぜ眼鏡を作る産業が発達したのか、技術がどのように進化してきたのか等が館内にある博物館で見ることができます。

また館内には福井県内の眼鏡メーカーさんのフレームを3000本以上扱うアンテナショップがありその場で眼鏡を購入することも!

いろんな芸能人さんも訪れているようで、たくさん色紙もあったので店内を観察するだけでも楽しかったです!(笑)

 

他にも予約をすれば世界に一つだけのオリジナルのメガネが作れる教室やメガネ型ストラップを作る体験工房もあるので、是非予約を忘れずに!!←

(予約を忘れて体験できなかった

 

ちなみに駐車場にもメガネのマーク。遊び心が可愛い

 

続きはまた今度!

 

Haru


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 12月6日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ