名古屋

ニシノカオリ

Profile

  • 地域:名古屋
  • 職業:サービス業
  • 趣味はパン屋巡り、御朱印集め、道の駅巡り、ものづくり。 とにかくパンが好きでパンシェルジュを取りました。 おいしいパン屋さんや御朱印を集めながら各地を巡る中で見つけたおいしいものや変わった体験なども紹介していこうと思っています!

New Articles

  • banner

シティメイト

ダイエットは明日から本気出す

栗いっぱい!初心者でも大丈夫!秋の味覚を楽しめる石窯パン作りに挑戦!


最近は一気に涼しくなって秋らしくなって来ましたね。

秋と言えばやっぱり食欲の秋ですよね。

栗や芋やカボチャなど食べたいものがいっぱい!

パン好きな私にとって秋からクリスマスまでは今まで以上においしいパンが増えるので一番好きな季節です。

そんな秋の味覚を楽しめるパン教室に参加してきました!

 

 

大人気のパン屋さん緑と風のDASENKA(ダーシェンカ)のパン教室

愛知県内に4店舗を構えるダーシェンカ。そのうちの幸田本店、大高店、豊田店で教室が開催されています。

すべてのパンを自家製の石窯で焼き上げていて、国産小麦にこだわり、保存料、防腐剤、着色料、香料などの添加物は使わない安心安全にこだわったパン屋さんです。

どのパンもハズレがなく食べたことがあるパンは全部おいしくて何度も通っているお気に入りのお店です。

そんなダーシェンカが開催している「体験パン教室」は入会金不要の1回完結のコースで、パン教室って気になるけどパン作りって自分にもできるかな?という人や、習い事が続かないので続けられるか心配という方もお試しで参加できます。

受講してみて楽しかった!もっとやってみたい!という方は毎月続けて受講することもできます。

毎月来ているベテランさんや中には好きなメニューの時だけ参加する方、はじめてさんもいるようです。

毎回参加するメンバーが違うので、グループができていて入りづらいのでは?という心配がないです。

お友達と一緒に参加する方もいますが、1人で参加していますという方が多いので自分1人でも参加しやすいのがメリット!

さらにステップアップして定期的に通いたいという方は基本コース、発展コースなど定期コースを受講することもできますよ。(基本コース、発展コースは初回のみ入会金が必要です)

メニューは毎月変わって季節にあったパンを作ることができます。

私も定期コースに通いたいのですが、仕事が不規則だったり、こどもの学校行事があったりで日程調整がしやすい体験コースにもう半年くらい通っています。

 

 

今月のメニューは「栗たっぷり秋ダーシェンカ」

10月のメニューはお店の看板商品でもあるダーシェンカに栗をたっぷり入れたずっしり重量感のある「栗たっぷり秋ダーシェンカ」

お店で使っている材料と同じこだわりの材料を使います。

教室に来て、エプロンと三角巾を付け、手洗いをしたらみんなで材料を計量します。

先生が優しく教えてくれるので初心者でも安心です。

計量を終えたら先生の支持の元、手捏ねで生地を作ります。

お店で使った材料は在庫があれば帰りに購入することも可能。

手に入りにくい材料が自宅にない場合、この材料で代用できるよとかうまく作るにはこうしたらいいよ!というポイントをしっかり教えてくれるので自宅に帰って復習しやすいです。

今日の参加者は5名。日によって異なりますが多くても12~15名程度なのでしっかり見てもらえますよ。

生地を混ぜ、発酵やベンチタイムを取るなどの工程は普通のお店で出すパン作りと同じですね。

形をつくり仕上げもしたら最後はお店の石窯で焼き上げてくれます。

 

下の3つが私の作品。残り3つは別の方の作品です。

焼きたてのパンの香りがたまらないですね!早く食べたい~

先生が焼いた焼きたてパンをその場で切って試食させてくれます。

やっぱりアツアツの焼きたてが一番おいしい!

パンは基本食べる専門でパン作りはまだ見習いですが上手にできました。

食欲の秋だけでなく習い事の秋にしたいなという方はぜひ体験パン教室に参加してみてくださいね!

 

体験パン教室のメニューいろいろ

体験パン教室は毎月メニューが決まっています。

来月11月はクリスマスの定番「フルーツシュトーレン」、12月は「抹茶シュトーレン」と人気メニューが続きます。

過去には春色メロンパンやトマトバジルパンなどいろいろなパンを作ってきました。

 

メニューや日程など詳細はお店のホームページから確認できるので気になる方はチェックしてみてくださいね!

 

緑と風のダーシェンカ

http://ishigamapan.jp


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 10月11日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ