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Natsuki

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Natsukiのシティブログ

パーソナルトレーナーが教える「世界一偉大なストレッチ」とは


最近通い始めたパーソナルトレーニング

ダイエット目的ですが、身体の機能から立ち姿勢、食事まで色々教えていただきとってもお世話になっています

 

今回は先日そちらで教えていただいた「世界一偉大」と言われているストレッチについてご紹介したいと思います

 

その名も【The world's greatest stretch】

直訳すると世界一偉大なストレッチ。

 

トレーナーさん曰く、太もも、おしり、胸、背中といった全身の筋肉を伸ばすことができ、パフォーマンスが向上するストレッチなんだそう

有名なアスリート選手やトレーナーも運動前に取り入れているそうです

 

もちろん運動習慣がない人や、普段デスクワークで座りっぱなしや同じ姿勢を続けている人にも筋肉が固まってしまうのでストレッチだけでも行ったほうがいいとのこと

筋肉を伸ばすことで、姿勢改善や骨盤のゆがみを整える効果も見込めるそうです

 

またゴルフをする方にも、筋肉を伸ばし身体の可動域(捻転の動き)を広げる効果があるので日頃から、ラウンド前に行うのもおススメです

 

“world greatest strech”で検索してみても、たくさんの記事が書かれているので、効果や詳細について気になる方は是非検索してみてください

 

 

動作はたった3種類

①まず左脚を大きく前に出し、右手を左足と同じ位置着きます。この時、左脚は地面に対して90度、左脚膝が親指より前にでないように注意。右足はかかとを上げ膝は地面につかないようにしながら、地面やや前方へ腰を押し出すようにして脚の付け根を伸ばしていきます。(10秒)

 

 

②①の姿勢のまま、今度は左ひじを地面につけるように右手と左脚の間に入れていきます。さらに右手はついたまま、左手を広げ身体を大きく開きます。広げたらまた左ひじを地面につける動作に戻り、また身体を広げる。これを大きく10回繰り返します。

 

 

※身体を開くとき、できる限り背中は地面と水平に保つのがポイントだそうです。おしりが上下するのはNG。

 

③②が終わったら、足の間隔をやや狭めて、左膝のつま先を上にしながらを左膝を伸ばします。頭はおへそを見るようにして、右脚のかかとを地面につけます。この状態で10秒キープします。

 

 

左右入れ替えて①~③1セット 以上!

 

トータル時間は3分もかかりませんでした。

マットや道具もいらず気軽にできて、かつ専門家が取り入れているとなると、期待がもてますよね。

 

身体全身が伸びてとても気持ちいいですし、身体もぽかぽかします。

 

身体の固さと骨盤のゆがみや、反り腰に悩んでいるので運動前や起床時にしばらく続けてみようと思います。

 


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