東京

美紀子

Profile

  • 地域:東京
  • 職業:会社員
  • フィットネスと食べることが大好きなOLです* Les Millsのグループフィットネスに夢中です♪ ボディメイクやトレーニングの後には大好きなスイーツが欠かせません! 試してみたくなる情報をアクティビティに貪欲かつストイックに更新していきます♪ instagramでジム活友達募集中です@mikiko35f

New Articles

  • banner

シティメイト

美紀子の貪欲にストイック☆

【大人の社会見学】まるで地下神殿!首都圏外郭放水路


首都圏外郭放水路ってご存知ですか?

首都圏の洪水対策として作られた巨大地下空間ですが

各種テレビで紹介されたりアーティストさんやドラマのロケ等でも撮影されています。

 

ずっと前から見学したいと思っていた施設で、1ヵ月ほど前に事前予約をしてやっと見学に行けることに!

 

地底探検ミュージアム 龍Q館の2階で受付を済ませます。

 

展示施設にて放水路の役割や施設の仕組みを映像と模型で学びます。

 

中川・綾瀬川流域の浸水洪水被害対策として作られた施設とのこと。
この施設ができてから洪水の被害がだいぶ減ったそうです。

 

施設の方の説明を受けいざ調圧水槽内へ。

長い階段を降りると噂通りまるで地下神殿

とても広い

この調圧水槽は洪水の勢いを止めて江戸川へ流すための巨大水槽。
洪水時に流入施設から立坑の中に水を流し、地下トンネルを通ってこの調圧水槽へと流れていきます。
地下約22m、長さ177m、幅78m、高さ18mの巨大な空間です。

重さ500tの柱が59本も並んでいます。

この柱は水を蓄えたときに浮力で浮いてしまわないように重りとしての役割も果たしているそうです。

 

 

こちらは調圧水槽から見た第一立坑の壁面。
立坑は自由の女神やスペースシャトルがすっぽりと入ってしまう大きさ。
第一立坑に水が溜まって調圧水槽に流れてきます。

 

少し恐怖感もありますがとても神秘的な雰囲気の空間です
この日は暑い日だったので地下空間はひんやりと涼しくとても快適な空間でした。

 

 

水槽の上は芝生になっています。

この芝生の下に巨大空間が広がっていると思うと足元がゾクゾクしますね

 

暑さが残る秋のお出掛けとして楽しみながらもお勉強になりました

 

事前予約制となっていて
禁止事項や注意事項がいくつかあるのでよく確認してくださいね

 

首都圏外郭放水路

http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 12月6日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ