大阪

Tami*

Profile

  • 地域:大阪
  • 職業:会社員
  • 初めまして☆ 最近、東京から神戸に引越ししてきたFPのTami*です。 ただいま妊娠中で令和元年にベビーを出産します。 ワーママとしても奮闘していきます! 趣味はランチ開拓と海外旅行。ヨーロッパ中心に現在20か国訪問、目指せ25か国!! 転職回数は3回(笑)。最近は「女性のキャリアセミナー」でお話しする機会も頂き、女性の自立を応援しています。ヨロシクお願いします!! Instagramやってます、ほぼ食べ歩き日記ですがお気軽にのぞいてください。ID⇒mimimishaco

New Articles

  • banner

シティメイト

FPのゆるゆる〜っと日常日記

【現役FPも実践】 個人年金保険で片手間運用スタート☆


こんにちはTami*です。

今日は私の本業である、ファイナンシャルプランナーとしてお金の話を少し!

今の時代、将来の年金が不安仕事がAIや外国人に奪われる給料は上がらない…

不安だらけーーーーーーー!

 

何か対策を!
運用を始めよう

・・・でも、何からしたらいいの…

 

 

そんな人に、まずオススメしたいのが私もしてます!
『外貨建て 個人年金保険』
特徴はたくさんありますが、ここでは3つポイントを!

 

 

①外国の高い金利で運用できる
②ドルコスト平均法で外貨のリスク低減
③生命保険控除を利用し税金軽減

 

この3つを少々詳しく↓↓

 

 

①外国の高い金利で運用できる

日本の銀行に貯金しても増えませんよね?
何故なら、日本の長期金利がマイナス金利、そう0.00%も無い
ではアメリカは?
アメリカは約2.50%(2019/4/6現在)

お金を借りるなら安い金利がいい!
でもお金を預けるなら?そりゃ高い金利がいいですよね!

 

 

②ドルコスト平均法で外貨のリスク低減
外貨って難しそう…って人も大丈夫!!
なぜなら、毎月の決まった金額(保険料)で外貨をコツコツ買っていくため、どんな為替環境でもコツコツ買い続けるため、外貨購入時の為替単価は平均されます!!
そう、為替が円高、円安など気にする必要なーし!
これをドルコスト平均法と呼びます。
→詳しくはこちら(SMBC日興証券用語集ご参照)

 

③生命保険控除を利用し税金軽減
生命保険料控除とは所得税や住民税で控除が受けられる制度です!
保険料負担者がその年に支払った生命保険料に応じて、一定の金額を課税所得が差し引くことができ、支払う所得税や住民税が軽減されます。
→詳しくはこちら(国税庁のホームページご参照)

 

以上です!

実際私が加入しているのは、
マニュライフ生命の『こだわり個人年金保険(外貨建て)』です。

こちらは外貨建てですが、毎月の保険料が円で固定そして変動金利がポイント

最近は保険の相談ショップがたくさんありますよね?
気軽に尋ねてみてはいかがでしょう
まずは色々考えすぎず、月1万から将来のため、資産運用を始めてみましょう!

始めてみると、興味がわく→自分で勉強する!
案ずるより産むが易しですよ

何か質問があればコメント気軽にくださいね〜

 

*****************************************

Instagra → mimimishaco

*****************************************

 

 

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 5月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ