東京

よしこ

Profile

  • 地域:東京
  • 職業:会社員
  • 5期から加入して2年目に突入しました♪美味しいもの、楽しいこと、限定ものが大好き。「走らざる者食うべからず!?」と、ダイエット目的で始めたランニング。今では47都道府県のマラソン大会を制覇することが目標です(8月時点で30都道府県に出場済)。マラソン大会参加とともに各地のグルメも楽しんでいます。普段は近場を食べ歩く日々です。

New Articles

  • banner

シティメイト

走れ!食いしん坊☆まんぷく日記

グリーンスムージーとコールドプレスジュースの違いを体験★


グリーンスムージーコールドプレスジュースの違い。

 

なんとな~くわかっているけれど、明確な違いって何だろう?

グリーンスムージーは駅などにもスタンドがあって気軽なイメージで自分でも作れる。

コールドプレスジュースは自分で作れず高い!

 

ザックリ(笑)そんな感じでした

 

数年前にはコールドプレスジュース2日間のジュースクレンズをやったことがあります。

2日分で約15,000円。

高かったわりには私の体質には合わなかったようで、逆に太りました…

味もイマイチ合わなかったうえに、ひどいベ○ピ&体調不良に。。。

集中して断食することが合わないようです。食いしん坊ですから

 

 

さて、野菜ソムリエプロでグリーンスムージーオフィシャルインストラクターのお友達が、

飲み比べのできるセミナーを開催するとのことで参加してみました

 

◆使用器具

グリーンスムージー】:ビタントニオ社製「Greenwiz」ミキサー

コールドプレスジュース】:クビンス社製ホールスロージューサー

1

◆それぞれの定義。

グリーンスムージー】:生の葉野菜と果物と水をミキサーで混ぜ合わせたもの。

 

こちらはローフーディストの考案者の定義だそうなので他の定義もあるかもしれませんが、

ここでは根菜や牛乳・ヨーグルトなどを入れたものはグリーンスムージーとは言わないそうです。

 

コールドプレスジュース】:専用の低速回転ジューサーで刃物を使わず熱を加えずに、

ゆっくりと圧搾して絞り出したジュースのこと。 

 

◆メリット

グリーンスムージー】:栄養を皮ごと丸ごと取れ、食物繊維が豊富で満腹感が得られる。

 

コールドプレスジュース】:ミキサーに比べて摩擦熱の影響を受けない。

さらっとしていて飲みやすく消化器官に負担をかけない。

 

 

なるほど~。

そして、飲み比べタイム

本来グリーンスムージーは葉物野菜が入りますが、飲み比べで違いがわかりやすいように、

以下の材料で統一。

・ホワイトグレープフルーツ

・和梨

・レモン

 

グリーンスムージー

Greenwizさんのミキサーにはスムージーボタンがあります。

自動で速度を変えて約1分で止まってくれるそうです。便利ですね~。

案外1分が長いと思いました。

ふわっふわです。こんなに滑らかでふわふわなスムージーは初めて!と思ったくらい。

食物繊維も丸ごとなのでお腹にもたまりやすく、朝ごはんがわりにもなりますね

3 4 7 10 11 

コールドプレスジュース

細長く切った材料をぼんぼん入れていきます。

圧搾したカスが出てきて、ジュースは中に溜まります。蓋を開けると勢いよくジュースが!

同じ材料なのに、果物の甘味がより感じられました。

スッキリした甘さで身体に染み渡る感じです。すぐに吸収される感じ。

内臓への負担が少ないというのがとてもよくわかりました。

ランニングしたあとに飲みたいですね~

 52426  30

飲み比べのあとは、それぞれのおすすめレシピで。

グリーンスムージー

・オレンジ

・マンゴー

・りんご

・すだち(追いすだち!)

・にんじん葉

コールドプレスジュース

・人参(グリーンスムージーに根菜は使わないけどこちらは根菜もアリとのこと。)

・りんご

・赤パプリカ

・しょうが

・レモン

36 33

スムージにするのにフルーツカッティングも教えていただきました

15 16

少量なのは、まずはすだちを入れずに。その後すだちを入れて味の違いを楽しみました。

しかも更にグラスに好みで追いすだちしちゃいました。

柑橘類が入ると味が引き締まりますね。

 8

19 20◆お手入れ

コールドプレスジュースが作れるのだからお手入れも大変だろうと思いきや、

全部分解できて水洗い可能。なんとも簡単な

31 32

 

◆セミナーを受講して

普段自宅でグリーンスムージーを作っているときはミキサーにかける時間が短かったので、

このセミナーを機に意識を改めました

グリーンスムージーには葉物を入れること、柑橘類を入れるとよいこと、

などなどすぐに使えるコツがたくさんありました。

 

買うと高いコールドプレスジュースを手作りできる器具があるなんて!

2日間で無理やり断食しなくても、体調に合わせてデトックスできそうですね。

 

ふわふわなグリーンスムージーが作れるGreenwizミキサーも、

コールドプレスジュースが作れるジューサーもどちらも欲しくなりました

 

 

今回はお友達主催のセミナーでしたが、Greenwizさんは各所でイベント等開催されているようです。

気になる方はチェックしてみてください 

 

リンク

クビンスホールスロージューサー

スムージーブレンダーGreenwiz 

  


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ