東京

よしこ

Profile

  • 地域:東京
  • 職業:会社員
  • 5期から加入して3年目に突入しました♪美味しいもの、楽しいこと、限定ものが大好き。「走らざる者食うべからず!?」と、ダイエット目的で始めたランニング。今では47都道府県のマラソン大会を制覇することが目標です。8月時点で45都道府県に出場済なのであと2県。ほとんど大会レポート書いてなくてすみません!マラソン大会参加とともに各地のグルメも楽しんでいます。普段は近場を食べ歩く日々です。

New Articles

  • banner

シティメイト

走れ!食いしん坊☆まんぷく日記

【旅ラン】7万人が走る!香港国際マラソン


2019年2月17日(日)開催の香港国際マラソンに参加してきました

 

フル・ハーフ・10kmなどありますが、私はハーフ。

何故ならホテルのチェックアウトに間に合わない可能性があったから(笑)

さすがに7万人が走るのでそれぞれでスタート時間が異なります。

 

今回は、土曜日出発、日曜に走ってその後空港に行き、月曜深夜便で帰国。

という弾丸スケジュールで行ってきました。

 

香港に着いてからまず入手したのはこちらのオクトパスカード。

電子マネーで、Suicaやパスモみたいに電車に乗れます。

買い物にも使えるそうです。(今回は電車しか使いませんでした)

3年間使わないと失効するそうですが窓口ですぐに復活してくれる、

とのことでしたので払い戻しせずに持ち帰ってきました。

また次回香港に行くときにも使えます。

 

まずはマラソンの受付。

日本人は現地ランナーとは異なり、日本事務局が別途受付会場を設けています。

ホテルの宴会場なのでそちらに向かいました。

受け取ったのはこちらの袋。

これは荷物預けの袋になります。

私はゴールから数駅のホテルにしたので荷物は預けませんでした。

 

中にはこんなものが。

TシャツはNIKE製。デザイン的にも普通に使えそうです。

メダル?みたいなものはなんだろう…。

完走するとちゃんと完走メダルがもらえます。

 

夕飯は日本にも進出しているティムホーワンに行きました。

オリンピック駅すぐの店舗が空いているというネット情報だったので、

受付会場から30分くらい歩いて行ってみました。

本当に空いていた(笑)

私がいた時間、満席になることはありませんでした。

チャーシューパオ・腸粉・海老焼売をチョイス。

美味しかった~

このお店が入っている商業施設には無印良品なども入ってました。

スーパーがあったので明日の朝食をこちらで調達。

中国ではいのしし年ではなく豚年なんですよね。

可愛かったから撮ってみました。

さて、当日。

 

私の参加するハーフマラソン1部はスタートが8:00。

ホテルで朝食を食べました。

中国ってキティちゃん好きだよね~。

キティちゃんを美味しくいただきました

 

電車に乗ってスタート地点に向かいます。

乗り換え通路にはランナーがいっぱい。

到着するとランナーだらけ。

フルマラソンは早朝にスタートしているので、ここにいるのはほぼハーフの人。

 

周りのビルが高すぎてガーミン(ランニング用腕時計)のGPSが拾ってくれません。

仕方ないけどそのままスタート

最初は繁華街を通ります。

あっという間に高速道路へ。

このあと、ずっと高速道路・・・。

応援もほぼありません。

給水所はこんな感じ。

スポーツドリンクはこの状態で置かれています。

そしてすべて開封してあり、フタはないのでその場で飲みます。

バナナ・スポンジ・チョコもありました。

 

チョコもご丁寧に開封されていた(笑)

高速道路なので上から応援が。

高速道路が終わる頃、ようやく少し応援が。

しかし、すぐに今度は地下道へ入ります。

九龍半島から香港島へ向かいます。

 

普段は車しか通れないため、みんな「うぉー!!!」と叫ぶ。

響くのが面白いらしくうるさいくらいに「うぉー!!!

そのうち飽きるらしくて静かになりました(笑)

 

地下道、長いっ!いつまでも続きます。

 

ようやく出口が見えてきました。

このあとは香港島を走ります。

少し応援も増えて来たり。

街並みも楽しみながら。

そごうです。

そしてまもなくゴール。

完走メダルがもらえます。

タオルなどが入っているバッグももらえました。

コースはほぼ高速道路でハーフがとても長く感じましたが、

運営はとてもしっかりしていて安心して参加できる大会でした。

 

どうしても旅行に行くと食べ過ぎてしまいますので、

ハーフマラソンくらい走って消費するのも良いのではないでしょうか

なんとなくクセになる大会でした。また来年も参加しちゃうかも

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 10月11日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ