東京

よしこ

Profile

  • 地域:東京
  • 職業:会社員
  • 5期から加入して2年目に突入しました♪美味しいもの、楽しいこと、限定ものが大好き。「走らざる者食うべからず!?」と、ダイエット目的で始めたランニング。今では47都道府県のマラソン大会を制覇することが目標です(8月時点で30都道府県に出場済)。マラソン大会参加とともに各地のグルメも楽しんでいます。普段は近場を食べ歩く日々です。

New Articles

  • banner

シティメイト

走れ!食いしん坊☆まんぷく日記

ホテル雅叙園東京★3年連続★浴衣で文化財見学(和のあかり展)&お食事


ホテル雅叙園東京の浴衣プランに行ってきました

階段15

レストラン「渡風亭」の前に10:00集合。                  看板名前を伝えると各個室に案内されます。

テーブルには浴衣がズラリ

この中から好きな浴衣を選び、着付けてもらいます。

じゃーん。

浴衣一覧

今回は2名×4組=8名が同じ部屋でしたので、争奪戦(笑)

やっぱりあっちのほうがよかったかなーとか、迷う迷う。

 

実はこの浴衣プランに参加するのは年目

過去の浴衣とは違う色合いのものを選ぶべく、悩みまくりました

 

ちなみに、過去はこんな感じ

2015年

20152016年

2016

浴衣を選んだ人から順番にスタッフの方が着付けてくださいます。

さすが結婚式場!着付けの手際が良いこと良いこと。

あっという間に8名が出来上がり

 

こんな可愛い帯に仕上げてくださいました

※飾りは300円ショップで買って持ってきていた自前です。

あまりに可愛い帯に仕上がっていたのでテンションで喜んでいたところ、

もし使わない髪飾りなどあればつけますよ~とおっしゃってくださったので付けていただきました。

 帯

去年までとの違いとしては、今年の浴衣セットには巾着もついています!

今まではかごバッグなどを持参していましたので、浴衣とセットになった巾着がついているのはうれしい。

 

下駄も去年までは浴衣と全部セットになっていましたが、今年は5種類くらいから選べました。

下駄のラインナップ写真は撮り忘れてしまいました・・・

 

ちなみに、浴衣セットは下駄も含めて全部持ち帰れます

なので、我が家には雅叙園浴衣がセット。

どれも綺麗な柄なのでお気に入りです

 

さて、11:30から食事なので、それまでの時間は館内を散策&撮影大会

さすがに3度目ともなると、滝の前で撮っておしまい(笑)

雨予報でしたがお天気がもってくれてよかったです。

 滝1 滝3

2滝4お食事ですが、渡風亭は日本料理。

メニューは覚えている限り書きましたが、間違っていたらごめんなさい

・お造り(鯛と鮪を朝顔に見立てて)

・うざく

・冬瓜・里芋・鴨の味噌田楽(だったかな

・そうめん(上にからすみ)

・カラスガレイの西京焼き

・ほおずきの中はトマトの蜜煮

・いちぢくの上は「りきゅうあん(白ごまだそうです)」

・エビの煮こごり

・チーズかまぼこ

・焼いた枝豆

・天ぷら(インゲン・コーン・カニ)

・ゆかりご飯

・お吸い物(鱧)

・フルーツ(パパイヤ・巨峰)、日向夏のシャーベット

・甘味3種類の中から1つ(粟ぜんざい・水ようかん・巨峰の杏仁豆腐)

 ランチ1 ランチ2 さしみ ランチ3 ランチ4 ランチ5 ランチ6 ランチ7 ランチ8

どれも美味しい~

贅沢なひととき

 

おなかも満たされたところで、さらに文化財百段階段の鑑賞へ。

この見学もプランに含まれています。(「和のあかり展」は8月27日まで)

 

階段にはこけしたち

階段3 階段4 階段6

ほかのブロガーさんたちも載せていましたが、とても癒される素敵な展示の数々。

こちらの百段階段。通常は撮影不可ですが『和のあかり展』のときのみ撮影が可能です。

カメラ女子には嬉しいですね。

 階段14 階段13 階段12 階段11 階段10 階段9 階段8 階段7  階段5

せっかくなので自分も入れて撮っていただきました。

階段2『和のあかり展』は大人気の企画展 

帰る頃には入口に行列が

行列

館内には他にも装飾がありました。

館内1

前述のとおり、浴衣は着たまま帰れます。

(更衣室で着替えて帰ることも可能。)

 

というわけで、私はこの日の夜に東京湾納涼船に行きました。

偶然同じ日になっただけですが、花火大会の日などに合わせて予約するのもオススメ

 

浴衣プランは9月30日まで開催しています。

来年もこのプランがあったら、きっと間違いなく4年連続参加しちゃいます

 

 リンク

目黒雅叙園

和のあかり展

浴衣プラン


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ